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Matilda

・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

では早速、おすすめのイチオシ料理をお聞かせください。

matildaさん

カルパッチョです。

HAMONIスタッフ

カルパッチョなんですね。その理由やこだわりなど何かありますか?

matildaさん

魚を使っていて、新鮮な魚を美味しくするためにいろいろ考えてきました。だいたい、コースで2種類のカルパッチョを盛り合わせてます。

HAMONIスタッフ

なるほど、ありがとうございます。ちなみに店内はどのくらいお客様が入れますでしょうか?

matildaさん

カウンターがMAXで7席、テーブルが1つありまして、ワンオペレーションなので、基本的には7人ぐらいしか入れないです。

HAMONIスタッフ

そうなんですね! では次に、お店を建てた経緯などをお聞かせください。

matildaさん

今までずっと飲食店で働いてまして、人に料理を作って提供することが好きなんです。 利益がもちろん生まれないといけないのですが、そこよりもまず喜んでもらうことが第一前提で。 今まで教わってきた人のことは好きですが、働くよりも自分でお店をやりたいなという思いがありました。

HAMONIスタッフ

なるほど。そしてご自身でお店を始められたのですね。 次に、お店のコンセプトやテーマ、理念などがあればお聞かせください。

matildaさん

コンセプトは、その季節の美味しいものをお任せで食べられるということです。一人でお店をやってますので、コースの値段の割にはかなりお得に作ってます。日によってメニューも変えています。

HAMONIスタッフ

なるほど、それは魅力的ですね。お客様は定期的に来店されることもあるのでしょうか?

matildaさん

結構増えてきてます。時間帯によっては席が空くので、その間にアラカルトで来られる方もいらっしゃいます。

HAMONIスタッフ

そうなんですね。記念日などの特別な日にも利用されることはありますか?

matildaさん

もちろんです。それはかなり多くて、この間も1日通して全員誕生日だったり、そういう日もありました。こういった様に使っていただけるのは本当にありがたいです。

HAMONIスタッフ

素敵ですね!ありがとうございます。 続いて、食材に対するこだわりがあればお聞かせください。

matildaさん

こだわりとしては、新鮮な魚をたくさん使っていることです。当店はお魚料理が多いです。

HAMONIスタッフ

なるほど、お魚料理が多いんですね。 続いて、内装や外観においてこだわりがあれば教えてください。

matildaさん

内装では、1枚カウンターを使っていまして、私がお客様と会話をしながら料理を作りたいというのが一番のこだわりです。そして、良い雰囲気で食事をしてもらいたくて、内装にはかなりお金をかけて居心地のいい空間にしました。

HAMONIスタッフ

なるほど。外観についてはどうでしょうか?

matildaさん

暖簾があるので見た目は何屋さんかちょっと分からない方もいらっしゃると思います。 ですが、日本人なので和食が好きな方が多く、イタリアンですが、素材を活かすお料理が多いので、少し和食屋さんの繋がりを感じるような暖簾をつけさせてもらっています。

HAMONIスタッフ

和食の要素も取り入れているんですね。

matildaさん

そうなんです。外装は少々和食屋さんの様な見た目ですが、素材を活かした和食の様なイタリアン料理を作っています。味噌や醤油は使わないですが、和食を食べているような感じです。もちろん、だしなどは使ってないので、全部が全部さっぱりしているわけではないですが。

HAMONIスタッフ

それは興味深いですね。ありがとうございます。 次に、どうしてお店が繁盛しているのか、自分なりの工夫や考察などがあればお聞かせください。

matildaさん

良い素材を美味しく食べるということは大事なことだと思ってるので、そこかなと思います。自分では特別なことをしているわけではなく、お客様に気持ちよく過ごしてもらいたいという思いだけなんです。

HAMONIスタッフ

なるほど、素材を活かしたお料理を提供されているんですね。 ちなみにお客様とお話しされたりもしますか?

matildaさん

はい、お客様とお話ししながらもお料理を作ったりしてます。 一人一人のお客様に合わせられるっていうのが大事ですね。お任せコースですが、前菜は決まっていまして、次に来た時に「どういうの食べたいですか?」など、リクエストも受け入れています。

HAMONIスタッフ

なるほど、それは素敵ですね!さて、お客様はどうやってお店を知って来店されるんですか?

matildaさん

お客様は基本的にリアルな口コミで知ってからいらっしゃる方が多いです。

HAMONIスタッフ

そうなんですね。そして、Instagramのお写真もすごく美味しそうに撮られていますね。 お写真は一人で撮っているんですか?

matildaさん

ええ、そうです。ですが、お客様が撮った写真をそのまま使わせていただくこともあります。写真を撮るのが好きなお客様もいらっしゃいます。来た時に「食べた写真ください」と、使わせていただく時もあります。

HAMONIスタッフ

お客様と一緒にコンテンツを作るのもいいアイデアですね!本当にどれも美味しそうで素晴らしいです。 次に、今後のお店の展望などがあればお聞かせください。

matildaさん

お客様に入っていただくことはもちろん大切ですが、この町に根付いてくれたら一番嬉しいです。

HAMONIスタッフ

地域に密着したお店として愛される、そんな展望なんですね。ありがとうございます。 では、お店を経営していて嬉しかったことや得た気づきなどがあればお聞かせください。

matildaさん

得た気づきというと、今まで雇われて働いていたんです。ですので、オーナーさんたちがどの様な苦労をしていたのかなど、お店を自分でやって初めて理解できました。それが本当にありがたく感じられます。

HAMONIスタッフ

なるほど、ご自身で経営することで見えてくるものがあるんですね。

matildaさん

そうなんです。雇われて働いてる時は見えないところもたくさんあったので、お店を自分で始めてからその凄さを感じています。

HAMONIスタッフ

ありがとうございます。 では最後に、お店からお客様へのメッセージをお聞かせください。

matildaさん

お客様に喜んでもらえるように一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。

01.

concept

コンセプトは、その季節の美味しいものをお任せで食べられるということです。

02.

background

店主さんは、飲食業界でのキャリアを通じて、料理を作ることが好きであることを実感しています。彼にとって、利益を上げることは重要ですが、何よりもまずお客様に喜んでもらうことが最優先です。 また、以前は他人の下で働いていた時には、上司の意向を考慮しながら作業を進める必要がありましたが、自分自身が作りたい料理に対しての情熱が高まり、自分で経営することを選んだとのこと。これは、彼が働くうえで見える様々な側面に気付き、自分でやる方が良いと感じたからです。

03.

message

お客様に喜んでもらえるように一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。