#On The Dish
・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW
HAMONIスタッフ
中々日本では見かけない商品で珍しいですね!海外の商品を販売されているのですね。
#On The Dishさん
はい。特に、アメリカに旅行した方がレストランで食べた後、日本に戻ってきて現地の商品が冷凍でも買えることに驚いて購入される方が多いです。また、「バーベキュー ベイビーバックリブ」も人気で、これはハワイのホノルルにあるTR FIRE GRILLのレシピを使った商品です。弊社WDI JAPANは、海外ブランドの展開に力を入れており、そのため海外のブランドが中心となっています。
HAMONIスタッフ
海外のブランドを取り入れた商品展開が特徴なのですね。 続いて、ベストセラー商品やこれからの季節にお勧めしたい商品を教えてください。
#On The Dishさん
ベストセラー商品は、先ほどお話しした「シュリンパーズネットキャッチ」と「バーベキュー ベイビーバックリブ」です。これからの季節に関しては、台湾のブランド「Fujin Tree」から出ている「角煮」がおすすめです。実店舗は台湾と東京の日本橋にあり、去年の実績は非常に良かったです。台湾本店はミシュラン星を獲得しており、そのレシピを使用しています。
HAMONIスタッフ
素晴らしいですね!その商品が通販でも購入できるのですね。 次に、食材のこだわりはありますか?
#On The Dishさん
はい、レストランのメニューのレシピをそのまま再現しているので、味付けは全く同じです。国内では手に入らない食材を専門業者から取り寄せています。また、#On The Dishという1つにまとまっている形で、世界各地の美味しいメニューを提供しています。一部のブランドについては、契約上の問題でオリジナルの名前で提供しています。
HAMONIスタッフ
世界各地の美味しいメニューを提供されているとは魅力的ですね。 通販を始めた背景やきっかけについて教えていただけますか?
#On The Dishさん
実はコロナ禍が大きなきっかけでした。3年前にコロナ禍が始まり、海外にも店舗を持っている私たちは特に影響を受けました。家で美味しいものを食べたいというニーズが高まり、冷凍商品を作り始めました。さらに、共働き世代が増え、レストランに行く時間がないため家での食事ニーズが高まりました。小さなお子様がいるご家庭もレストランに行きにくいため、美味しいものを届けたいと思い通販を始めました。
HAMONIスタッフ
コロナ禍がきっかけで世の中の背景を考慮し通販事業を始めたのですね。 次に、商品を購入していただくために工夫されていることはありますか?
#On The Dishさん
私たちのメニューは尖ったものを出しており、万人受けする味ではないんです。例えば、100人のお客様が来たら、50人は買わなくてもいいと思っています。東南アジアの風味に癖があるため、半分の方が強すぎると感じるかもしれません。しかし、残りの50人が現地で食べた味だと感じて、強くハマってくださる人がいたらそれでいいと思っています。私たちは、万人受けする味付けよりもコアなファンにドンピシャではまるような、尖ったメニューを出していきたいと思っています。
HAMONIスタッフ
それは興味深いです!万人受けする商品を売りがちですが、その戦略は珍しいです。
#On The Dishさん
はい、私たちは、海外で懐かしい味を再現することを目指しています。一般的なアイドルのようなバンドよりも、マニアックながらも熱狂的なファンがいる長く続くバンドのようなイメージですね。
HAMONIスタッフ
ファンに刺さる独自の味を大切にされているのですね。 続いて、今後の新商品やサービスの展望について教えていただけますか?
#On The Dishさん
弊社の理念は「ダイニングカルチャーで世界を繋ぐ」ことです。これを大事にしており、レストランの実店舗展開だけでなく、ECサイト上でもその想いを守りながら展開していきたいと考えています。例えば、アメリカやアジア系の料理を提供していますが、アフリカや中東の料理も取り入れていきたいと思っています。
HAMONIスタッフ
食文化を通じて世界を繋ぐというのは、興味深い取り組みですね。
#On The Dishさん
ありがとうございます。世界中の食文化を提供していきたいと考えています。例えば、キューバ料理なども現地に行かなくても、私たちのサービスを通じて体験できればと思っています。食を通じて世界を知ることも大切だと思っています。
HAMONIスタッフ
それでは、EC運営などを通じて経営していて嬉しかったことや得た気づきを教えてください。
#On The Dishさん
嬉しかったことは、現地の方からの公表を受けたことです。商品開発の立場からも、現地の味をそのまま表現していると褒めていただけるのは、メンバーもとても喜んでいました。また、小さなお子様がいたりコロナ禍でレストランに行けない方々に対してアプローチできたことに対する感謝の言葉もあり、やりがいを感じています。
HAMONIスタッフ
現地の方に認められるとは素晴らしいですし、嬉しいですね。
#On The Dishさん
そうですね。例えば、海外で日本のラーメンを食べた時、現地の方が作っていて日本の味を表現していることに驚きます。現地の方から「本当に美味しいです」と褒められた時の相手の表情は、忘れられないものです。
HAMONIスタッフ
現地の味を再現し、それを評価されることが大きなやりがいになっているのですね。 最後に、お店からお客様に向けたメッセージをお聞かせください。
#On The Dishさん
お腹を満たすだけならコンビニでもいいと思っています。しかし、美味しいものに出会った時の感動は特別です。食に興味のある方は、一度試していただきたいです。美しい瞬間の幸せは言葉では表現しにくいですが、美味しいものに出会った時の幸せは大きいと思っています。物理的にレストランに行けない方も、私たちの食文化を通じた幸せを感じていただけると思います。価格は高いかもしれませんが、シェフを中心にこだわって作っているので、自信を持って提供しています。
01.
philosophy
ダイニングカルチャーで世界を繋ぐ
02.
background
コロナ禍の影響で家庭での美味しい食事へのニーズが高まり、私たちは冷凍商品の提供を始めました。共働き世代の増加とレストランに行く時間の不足、小さなお子様がいるご家庭のニーズを考慮し、通販サービスを開始しました。これにより、どんな状況でも質の高い食事を提供できるようになりました。
03.
message
食に興味のある方は、一度試していただきたいです。物理的にレストランに行けない方も、私たちの食文化を通じた幸せを感じていただけると思います。
HAMONIスタッフ
早速ですが、お店のイチオシ商品とその理由を教えてください。
#On The Dishさん
当社のイチオシ商品は、実は弊社のレストランブランドである「ババ・ガンプ・シュリンプ」の「シュリンパーズネットキャッチ」商品です。これは、1994年のアカデミー賞でトム・ハンクス主演の「フォレスト・ガンプ」に基づいたテーマレストランの主力商品です。特に人気なのは、そのシュリンパーズネットキャッチを冷凍商品化したものです。