home
discover
discover
discover

アマレーナ

・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

早速ですが、お店のイチオシ商品とその理由を教えてください。

アマレーナ大阪福島店さん

当店はイタリア菓子の専門店で、「クロスタータ」が看板商品です。中でも特に人気のある味はイチゴと紅茶桃です。味のバリエーションは現在10種類あります。 また、私たちのブランド名「アマレーナ」はイタリア語で「チェリー」という意味です。その名前を冠したピスタチオとアマレーナチェリーを使ったクロスタータもおすすめしています。

HAMONIスタッフ

クロスタータという商品は、タルトのようなイメージでしょうか?焼き菓子としての特徴はありますか?

アマレーナ大阪福島店さん

はい、クロスタータはイタリアの伝統的な焼きタルトです。 一般的なタルトは焼き上げた後にフルーツを乗せることが多いですが、私たちのクロスタータはフルーツを乗せてから焼き上げます。これにより、フルーツの甘みが生地に染み込み、味わいが深まり、しっとりとした食感になります。

HAMONIスタッフ

なるほど、それは通常のタルトとは違う特徴ですね。形状についてはどうですか?

アマレーナ大阪福島店さん

通常、イタリアのクロスタータは丸い形をしていますが、私たちは手のひらサイズの長方形にカットしています。これにより、見た目が可愛らしくなり、食べやすくなっています。詰め合わせセットにすると、見栄えも良くなります。

HAMONIスタッフ

なるほど、食べやすさにも配慮されているのですね。では、実店舗と通販を一緒に行っているかと思いますが、実際の店舗で売れている商品と通販で人気の商品について教えていただけますか?

アマレーナ大阪福島店さん

実は商品を大きく2種類に分けています。1つは日持ちが翌日までのものと、もう1つは約1ヶ月持つギフトタイプです。通販では主にこのギフトタイプを販売しています。

HAMONIスタッフ

店舗と通販で販売しているタルトは異なるのでしょうか?

アマレーナ大阪福島店さん

製法は同じです。しかし、ギフトタイプの方では桃やその他のフレッシュフルーツは密閉パックに適していないため、主にドライフルーツやアプリコット、ベリーやチョコナッツなど、密閉パックに適した味が中心です。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!そのような配慮をされているのですね。

アマレーナ大阪福島店さん

はい、特に福島店では日持ちが翌日までの商品が人気です。詰め合わせセットや、好きな味を5個選んで専用のロゴ入り箱に入れる特別セットが一番売れています。

HAMONIスタッフ

お客様はどのような組み合わせを選ばれることが多いですか?

アマレーナ大阪福島店さん

イチゴ、紅茶、ショコラ、ピスタチオアマレーナなどが人気です。 季節限定商品もあり、今の時期はリンゴとサツマイモなどがあります。定番の味と季節限定のものを組み合わせて5種類選ばれる方が多いですね。

HAMONIスタッフ

通販ではどうでしょうか?

アマレーナ大阪福島店さん

通販では、クロスタータの5個セットや10個セットなどがあります。これらの商品はホームページやInstagramで詳細を見ていただきたいのですが、緑色の箱を使ったかわいいデザインで、特に6個入りのギフトセットが人気かと思います。

HAMONIスタッフ

そちらの商品はどのような方に人気ですか?

アマレーナ大阪福島店さん

少し試してみたい方や、たくさんは食べないけれど少し楽しみたい方に特に人気です。箱のデザインも可愛いので大変ご好評を頂いております。

HAMONIスタッフ

数を選べて、箱も可愛いとは魅力的ですね! 続いて、商品作りに対するこだわりを教えていただけますか?

アマレーナ大阪福島店さん

大阪の平野区にある自社のセントラルキッチンで、パティシエの方々が製品を作っています。彼らの腕は非常に優れていて、他の業者の方から引き抜きのオファーが来るほどです。

HAMONIスタッフ

それは素晴らしいですね!では、食材についてはどのようにされていますか?

アマレーナ大阪福島店さん

食材にもこだわっています。例えば、クロスタータの生地には、アーモンドをすりつぶしたアーモンドプードルを主に使用しています。これにより、風味が良く、上質な味わいのお菓子に仕上がります。乗せているフルーツにもこだわっていて、北海道の濃厚なバターを使用しています。

HAMONIスタッフ

食材選びに特に重視している点はありますか?

アマレーナ大阪福島店さん

とにかく良い食材を使用するようにしています。パティシエさんが主体となって、質の良い食材を選んでいます。

HAMONIスタッフ

食材の良さが製品の質に反映されるのですね。次に、通販を始めた背景やきっかけについて教えていただけますか?

アマレーナ大阪福島店さん

店舗だけでなくECサイトでの販売が重要だと考えています。楽天やAmazonにも掲載していますし、自社のECサイトも昨年、新たにリニューアルしました。

HAMONIスタッフ

なぜECサイトに力を入れているのでしょうか?

アマレーナ大阪福島店さん

私たちの商品は1ヶ月ほど日持ちするので、通販との相性が良いです。 ギフトや手土産で購入してくださる方が多く、店舗に行けない方でも通販なら手土産を簡単にご用意することができます。1ヶ月の日持ちがあれば、余裕をもって商品をお届けできるので、通販での販売は非常に重要です。

HAMONIスタッフ

通販での展開について、今後の計画はありますか?

アマレーナ大阪福島店さん

はい、通販を通じて商品をもっと広めていきたいと思っています。通販は私たちの商品をより多くの人に届けるための重要な手段なので、これからもさらに伸ばしていきたいと考えています。

HAMONIスタッフ

今後も通販を通して、より多くの方にアマレーナさんの素敵な商品を堪能していただきたいですね。 続いて、お店を繁盛させるために工夫していることや戦略について教えてください。

アマレーナ大阪福島店さん

私たちの店舗は大阪市福島区にありまして、人通りの少ない場所に位置しています。ですから、お客様に来てもらうことはもちろん大事ですが、近くの企業様に手土産として使って頂けるようなニーズにも注目しています。 まずは自分たちの周りの人々を大切にし、その喜びを広げていくことが私たちのビジョンです。オフラインでの繋がりだけでなく、オンラインでも関係を築いていくことを心がけています。

HAMONIスタッフ

地域コミュニティの関わりや通販での活動が、店舗の成功に重要な役割を果たしているのですね。 次に、今後の新商品や店舗展開についての展望を教えてください。

アマレーナ大阪福島店さん

私たちのブランドは創業から20周年になります。この20周年を記念して、いくつかの企画を打ち出しました。復刻商品を出したりすることもあります。 20年続く飲食店は珍しいので、その歴史と積み重ねを大切にしつつ、今後も新しいことに挑戦していきたいです。

HAMONIスタッフ

素敵ですね!新しい挑戦とは具体的にどのようなものを考えていますか?

アマレーナ大阪福島店さん

私たちは洋菓子店ですが、ただのお菓子屋さんではなく、新しいモデルになれるようなチャレンジをしています。固定概念に捉われず、新しいことに挑戦していきたいと思っています。直近では、クリスマスケーキを出す予定です。毎年、数量限定で、予約の時点で売り切れてしまうほど人気です。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!他に何か展開を考えていますか?

アマレーナ大阪福島店さん

はい、福島店については現在テイクアウトだけですが、店内利用もできる仕様になっています。以前、試験的に夜のバー営業をしたことがあります。店内にバーカウンターとキッチンがあるので、可能です。今はテイクアウトだけですが、将来的には店内での営業を再開するかもしれません。例えば、昼はテイクアウトだけで、夜は店内で料理やクロスタータを楽しむことができるといいなと思っています。

HAMONIスタッフ

それは興味深いですね。店舗の新しい体制を模索しているのですね。

アマレーナ大阪福島店さん

はい、より多くの方に喜んで頂けるお店にしていきたいと考えています。

HAMONIスタッフ

新しいことに挑戦する姿勢が素晴らしいですね!

アマレーナ大阪福島店さん

私たちのメンバーは若いので、20代から30代前半が多いです。フレッシュなアイディアで、どんどんチャレンジしています。元々兵庫で創業してから、今もファンでいてくださる方が多く、百貨店や店舗に来てくださいます。伝統は大事にしつつ、新しいことにチャレンジすることを大事にしています。

HAMONIスタッフ

伝統と新しい挑戦のバランスが重要なんですね。

アマレーナ大阪福島店さん

おっしゃる通りです。まだ関西全体では知名度が低いので、関西を代表するような手土産屋さんになることを目指しています。

HAMONIスタッフ

強い意志が伝わってきます!続いて、経営していて嬉しかったことや得た気づきについて教えてください。

アマレーナ大阪福島店さん

お客様とコミュニケーションを取る中で、私たちのお店が様々なエピソードの一部になっていることが嬉しいです!例えば、お客様が「取引先の方にやらかした時に持って行ったら、うまくいった」や、リピーターの方が「また手土産が必要だからここに来ました」と言ってくださることがあり、大変ありがたいです。

HAMONIスタッフ

それは嬉しいですね!地域との関わりについてはどうですか?

アマレーナ大阪福島店さん

近くのマンションのお子様もたまに遊びに来てくれます。小学生のお子様がオープン時は幼稚園生で、最近は友達を連れて来るようになりました。そのような地域の方との触れ合いや、人々の生活の一部を担えると感じる時が本当に嬉しいです。

HAMONIスタッフ

お店が地域の人々の生活に溶け込んでいるんですね。 では、経営をしている中での気づきはありますか?

アマレーナ大阪福島店さん

はい、沢山あります。特に、お客様が何を求めているかに敏感になることが大切だと気づきました。接客や営業では、トークのパターンがあると思いますが、その時々で状況が違うので、その人が今どういうことを求めているのかを観察して、コミュニケーションを取ることが重要だと思います。

HAMONIスタッフ

コミュニケーションの重要性を実感しているんですね。 最後に、お店からお客様に向けてメッセージをお願いします。

アマレーナ大阪福島店さん

私たちの商品をぜひお試しください。ご自身で食べるのも良いですし、ご家族と一緒に食べたり大切な方への手土産としても、必ず喜んでいただけると思います。 大阪市福島区に来た際は、ぜひ店舗に立ち寄っていただけたらと思います。また、関西の百貨店でも定期的に出展していますので、そちらでもお見かけの際は、ぜひ立ち寄っていただけたらと思います。

01.

concept

「アマレーナ」とは、イタリア語で「チェリー」という意味です。「アマレーナ」という一つの箱から様々な愉しさをお届けします。

02.

features

お店は、関西を代表する手土産屋を目指しており、商品は1ヶ月程度の日持ちが特徴です。ギフトや手土産に適しており、店舗に行けない方でも通販を利用して簡単に手土産をご用意できます。1ヶ月の保存期間により、お客様に余裕をもって商品をお届けすることが可能です。

03.

message

私たちの商品をぜひお試しください。ご自身で食べるのも良いですし、ご家族と一緒に食べたり大切な方への手土産としても、必ず喜んでいただけると思います。