Atelier
・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW
HAMONIスタッフ
そうなんですね!ホームページとInstagramでコラボ商品の投稿をお見かけしました。コラボ商品は頻繁に変わるのでしょうか?
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
そうですね。コラボ商品のフレーバーなどが変わるので、去年行ったコラボを今年もさせていただいたり、新しくコラボすることもあります。
HAMONIスタッフ
それは興味深いですね! 続いて、はちみつ屋さんである長坂養蜂場さんがスイーツ専門店の2号店を出された経緯をお聞かせいただけますか?
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
スイーツ専門店を開いた経緯は、当初の三ヶ日の店舗でのソフトクリームが渋滞が起きるほど非常に人気になったことがきっかけです。そのため、地域の方にご迷惑をかけてしまっていました。それに加えて、社長と専務が参加していたリノベーションスクールからの繋がりや、浜松市長さんから浜松の街中を活性化してくれないかとのお声がけがありました。それらの要素が組み合わさり、2号店を浜松市に出店することになりました。
HAMONIスタッフ
そうだったのですね!ホームページでもお見かけしましたが、ソフトクリームが1日に何千個も売れる日もあるとのことでしたね。
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
はい、一番多い日には3,000個売れたこともありました。 そのため、三ヶ日の店舗では地域の方々にご迷惑をおかけしていました。それが大きな要因で、浜松にも出店することを決めました。元々浜松からお越し頂いていた方が2号店の浜松の店舗に来てくだされば、三ヶ日の混雑は少し軽減できると考え、2号店を新たに開店しました。
HAMONIスタッフ
なるほど!その結果として浜松に出店し、そこから来てくださるお客様には新店舗に来てもらうことで、少しでも本店周辺の混雑を緩和できるという考えもあったのですね。 次に、お店のコンセプトやテーマ、理念などを教えていただけますか?
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
はい、私たちのテーマは「ハニーマジック」です。はちみつを通じて、お客様に何か魔法をかけたい、という思いが込められています。スイーツを食べるだけ、または家ではちみつを使うだけで、ちょっとした幸せを感じていただければと考えています。 その幸せが店内から外へ、外からお客様のご家族に自然と繋がっていくことを願っています。
HAMONIスタッフ
素敵です!その考え方は、ホームページの動画であるように、お店の商品に直接はちみつをかけて渡すという行為からも感じられます。それこそが「ハニーマジック」なんですね!
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
はい!商品をお渡しする前に「追いはちみつ」をさせて頂いております。その瞬間を見るだけでも幸せを感じていただけたら嬉しいです。
HAMONIスタッフ
続いて、食材などのこだわりについて教えていただけますか?
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
スイーツ作りでは、できる限り砂糖を使用せずにはちみつを使うようにしています。 ただ、スイーツ作りの過程で砂糖には勝てない部分もあるので、一部使用していることもあります。しかし、作る最初からも可能な限り自然な材料を使ったスイーツ作りを心がけております。
HAMONIスタッフ
なるほど、そういった食材のこだわりがあるんですね! それでは、どの層のお客様が多いのか教えていただけますか?
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
様々な層のお客様がお店に足を運んでくださいます。週末は家族連れの方や若い学生さん方が多いですが、平日は朝一番からご年配の方が来てくださったり、夜は仕事帰りの方が来てくださっています。本当に様々で、その日によってお客様の層は変わります。
HAMONIスタッフ
幅広い層の方がお店に来ていただいてるのですね。その中で、お店をどのように知って来店されることが多いのでしょうか?
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
ほとんどのお客様は、三ヶ日にある本店「長坂養蜂場」を知っていて、2号店がオープンしたことを口コミやSNSを通して知ってくださった方が多いです。私たちもSNSでの情報発信をしていますが、実際にはお客様一人一人の口コミで広がっているのだと思います。
HAMONIスタッフ
なるほど、元々本店を知られている方や口コミとSNSを通じて来店される方が多いのですね! 続いて、内装や外観においてこだわりがあれば教えていただけますか?
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
実際に来店していただけると分かるのですが、店内は小さくてもはちみつの世界観が随所に表現されています。まるでミツバチの巣の中にいるような感覚を味わえるようなデザインを心掛けています。ハニカム型の壁や時計など、スイーツの香りが漂う店内と外観も、車で通りがかるだけでも楽しんでいただけるようなデザインになっています。
HAMONIスタッフ
店内や外観でもはちみつの世界観を存分に味わえて素敵ですね! 続いて、お店が繁盛している理由や、成功のための作戦などがあれば教えていただけますか?
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
目の前にいるお客様に、たとえそれが一瞬の時間でも、楽しんでいただけるようなサービスを心掛けています。 特に、私たちは"ぬくもり接客"と言っていて、マニュアルに縛られない、一人一人のお客様に対して寄り添った接客を心掛けています。
HAMONIスタッフ
お客様一人一人に対して寄り添い、丁寧に接客をされて、アットホームな雰囲気がお店の魅力となっているのですね。 それでは、今後のお店の展望についてお聞かせください。
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
私たちは浜松の活性化を目指しています。 当店のはちみつを通して浜松の街中が少しでも輝き、多くの人が集まり、楽しくにぎやかな街になることを願いながら運営しています。
HAMONIスタッフ
素敵な展望ですね!浜松の活性化にも必ず繋がっていると思います。 続いて、お店を経営していて嬉しかったことや得た気づきなどがあればお聞かせください。
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
当店はオープンしてまだ3年しか経っていませんが、オープン当初から来てくださっているお子様が、今では小学生になっていたりすると、その成長を一緒に感じることができて嬉しいです。また、将来的に彼らが大人になった時に、新しいご家族を連れてまた訪れてくれたり、私たちのお店が思い出になっていただけたらとても嬉しいです。
HAMONIスタッフ
素敵なエピソードですね!小さなお子様から通ってくださり、ご家族の方へと繋がっていくことがとても感動的です。 最後に、お店からお客様へのメッセージをお聞かせください。
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
私たちが一番おすすめしているのは、ここでしか味わえないスイーツです。また、浜松の街の方とのコラボしたスイーツも私たちのおすすめです。これらを通して、長坂養蜂場だけでなく、街中やコラボ先様のことを知っていただけたら嬉しいです。
01.
theme
私たちのテーマは「ハニーマジック」です。ハチミツを通じて、お客様に何か魔法をかけたい、という思いが込められています。
02.
background
当店である長坂養蜂場のスイーツ専門店を開いた経緯は、三ヶ日の元の店舗でソフトクリームが非常に人気があり、それが地域の渋滞を引き起こし、地域の住民に迷惑をかけてしまったからです。そのため、新たな出店場所を探すことを考えました。次に、社長や専務が参加していたリノベーションスクールからの繋がりがありました。そして、最後に浜松市長からの要請があり、浜松の街中を活性化するためにスイーツ専門店を出店することを決定しました。これらの要素が融合し、浜松に新しい店舗を開設しました。
03.
message
私たちが一番おすすめしているのは、ここでしか味わえないスイーツです。また、浜松の街の方とのコラボしたスイーツも私たちのおすすめです。これらを通して、長坂養蜂場だけでなく、街中やコラボ先様のことを知っていただけたら嬉しいです。
HAMONIスタッフ
早速ですが、お店のイチオシ商品を教えていただけますか?
長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエさん
本店は三ヶ日にあるのですが、当店は2号店として少し離れた浜松の街中に小さなお店を構えています。本店と2号店の大きな違いは、2号店でははちみつスイーツをメインに販売している点です。本店で大人気のソフトクリームとは異なり、当店は浜松とコラボしたソフトクリームやスイーツなどを販売しています。こちらが一番のおすすめ商品になります。