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Yohei Miyaguchi

・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

早速ですが、おすすめの商品についてお聞かせください。

Yohei Miyaguchiさん

当店はベーグルがメインとなっております。 その中でも特に「シューグル」のシリーズがおすすめです! シューグルは、シュークリームのようなバタークリームがたっぷりと入ったベーグルです。さらにこのベーグルは、その日にお店で購入したものと同じように、自宅での自然解凍だけで、トーストしなくてもふわふわでもっちりとした状態を保つことができます。

HAMONIスタッフ

それは魅力的なベーグルですね。自然解凍でもふわふわもっちりとした状態とは驚きです!

Yohei Miyaguchiさん

実際に温めていただくと、中のバタークリームが少し溶けて、フォンダンショコラのように中からクリームが溢れ出します。ベーグルのふわふわもっちりとした食感と、中のトロトロのクリームが特徴です。

HAMONIスタッフ

それはとても美味しそうですね。 続いて、通販でのベストセラー商品は何でしょうか?

Yohei Miyaguchiさん

通販のベストセラーは、ベーグルの「あんバター」です。 このあんバターは、ベーグルにあんことバターを合わせたもので、京都の老舗の和菓子屋さんである山梨製餡さんにあんこを特別に作っていただいています。

HAMONIスタッフ

すごいですね!商品自体も特別な味なのでしょうか?

Yohei Miyaguchiさん

はい!例えば、普通のあんバターで赤いあんこの場合は、甘さを引き立てるためにカルピスのバターを厚切りにして使います。また、季節限定の商品もありまして、例えばこの秋は限定で山梨製餡さんの「栗餡」を使っています。 先月は、山梨製餡さんの特別な白餡と、安土桃山時代から続く京都の松野醤油さんが作る少し甘めの白味噌を使った「白ノあんバター」という商品も提供しました。

HAMONIスタッフ

そうなんですね。季節によっても多様なバリエーションのベーグルを楽しめるのですね!

Yohei Miyaguchiさん

はい、基本のあんバターも美味しいですが、各種のあんこやバターと組み合わせることで、また一味違った味わいをお楽しみいただけます。それぞれの組み合わせが、その月の定番となっていて、多くの方に喜んでいただいています。

HAMONIスタッフ

それは非常に興味深いです!また、Instagramで拝見した抹茶の商品も気になりました。 その抹茶をどのようにベーグルや他の商品とコラボレーションさせているのですか?

Yohei Miyaguchiさん

抹茶のベーグルも様々なコラボレーションをしています。例えば、抹茶のインフルエンサーさんや有名な抹茶屋さんと協力して、新しい味の商品を作ったりもしています。 また、抹茶にはブレンドしているものも多く、例えば、50%が京都産の抹茶で、残りが他の地域のものを使って価格や味を調整していることもあります。

HAMONIスタッフ

そうなんですね。Yohei Miyaguchiさんが使っている抹茶は、何か特別なものなのでしょうか?

Yohei Miyaguchiさん

はい。当店は、一切ブレンドしていない最高級抹茶のシングルオリジン100%を使っています。これは、最高級の抹茶で、一つの畑、一つの品種だけから取れる抹茶で、ブレンドの必要がありません。私がよく使う京都和束産オクミドリという非常に高級な抹茶は、ノンブレンドで、畑から取れるものを100%使用しています。その抹茶を、カルピスのバタークリームと合わせて抹茶クリームにしています。

HAMONIスタッフ

とても高級な抹茶を使用されているのですね!なかなか手に入らない素材を使用していることは、ベーグルに使用する素材のこだわりを感じます。

Yohei Miyaguchiさん

そうなんです。これはお店の特徴として、高品質な素材にこだわり、素材そのものの匠やスペシャリストと協力して、他では味わうことができない商品を作っています。これからも、そういった方々との協力を通じて、特別なものを提供していけたらと考えています。

HAMONIスタッフ

なるほど、ここでしか食べられないものを提供したいという想いから作られているのですね! 食材に対するこだわりや、一つ一つを丁寧に作っていることが感じられます。他では手に入らないような素材も使用されているようですが、具体的な例はありますか?

Yohei Miyaguchiさん

「メープルシュガーサンド」という商品があります。そこで使っているカカオニブも通常とは違います。一般的なカカオニブはローストされているものですが、私たちはローである生のカカオニブを利用しています。ローでの輸入や加工は、菌の繁殖や劣化のリスクがあるので、コストもかかりますし、かなり希少価値も高いんです。

HAMONIスタッフ

貴重なものを取り入れているのですね!そちらのローのカカオニブはどのようにして手に入れているのでしょうか?

Yohei Miyaguchiさん

ローチョコレートとビーントゥバーの専門店「COCO KYOTO 」というお店がありまして、そこのシェフや社長さんと仲が良く、彼らはオーガニックのローカカオニブを持っています。 通常、彼らは一般の業者やお店には販売しませんが、特別に少し分けていただくことで、私たちもローカカオニブを使わせていただいています。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!ローカカオニブは、味や栄養面にどのような特徴がありますか?

Yohei Miyaguchiさん

ローカカオニブは火を通していないので、通常カカオニブと比べて栄養価が高いです。カカオポリフェノールなどの栄養成分を、そのまま摂取できます。ですから、普通では味わうことができない、非常に貴重な素材です。

HAMONIスタッフ

それはすごいですね。その他にも特別な素材を使用されているんでしょうか?

Yohei Miyaguchiさん

はい。私たちは、「ラグジュアリー」というコンセプトのもと、非常に高い価値を持つ素材にこだわっています。それはただ単に「高級」であるというだけでなく、その素材そのものの価値や特徴を大切にしています。 私たちを通して、お客様にそのラグジュアリーを味わっていただけたらなと思っています。

HAMONIスタッフ

なるほど、ラグジュアリーというコンセプトから、希少な素材とその素材を活かした商品を提供されているのですね。 続いて、通販を始めたきっかけについて教えていただけますか?

Yohei Miyaguchiさん

はい、最初は普通のパン屋さんとして、店頭で販売をしていました。ただ、京都は非常にパン屋さんが多く、単価が安いです。ですから、東京から遊びに来られるパンのインフルエンサーさんや知人たちは、いつも京都のパンの値段に驚かれます。

HAMONIスタッフ

なるほど、京都のパン屋さんは単価が安いんですね。それはいかがお感じでしょうか?

Yohei Miyaguchiさん

いい素材や技術を使えば使うほどコストは上がりますし、それに伴って価格も上がってしまいます。そして京都の方々は価格にとてもシビアです。ですので、本当に良いものを京都だけで販売していると、需要が少なくなってしまいます。

HAMONIスタッフ

確かに、良い素材と技術にはそれなりのコストがかかりますよね。 通販を開始されたきっかけは、そのような背景があるからでしょうか?

Yohei Miyaguchiさん

そうですね。しかし、京都は素晴らしい素材を持っている企業さんが多いです。 抹茶やオーガニックのカカオニブ、バニラビーンズなど、品質の非常に高いものを扱っています。 京都はそのような素晴らしい素材があるのに、それを十分に活かすことができていませんでした。だからこそ、全国の方々にもこれらの素材を使用した商品を味わっていただくために、通販も始めました。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!全国の方々に京都の良い素材を届けることは、非常に素敵な取り組みですね。 また、お店が繁盛するために工夫していることはありますか?

Yohei Miyaguchiさん

まさに、通販サイトに振り切ったことです。 京都の素材を活かし、全国に提供できる点が強みとなっています。

HAMONIスタッフ

なるほど!その他にも、具体的な戦略はありますか?

Yohei Miyaguchiさん

実は、私自身あまり経営者のような頭を持っていないのかもしれません。もっとクリエイターやアーティストのような考え方をしています。自分が感動する、興奮するようなものを作っていれば、お客様も同じように感じていただけると信じています。

HAMONIスタッフ

なるほど、ご自身もお客様も感動できる商品を作られているのですね! 通販の商品も、工夫されていることはありますか?

Yohei Miyaguchiさん

通販の場合は、特別なものや普段は手に入れられないようなものが求められると感じています。だからこそ、普通では味わえないような面白いと思うもの、食べてみたいと思うものを日々大切に考え、提供することを心がけています。

HAMONIスタッフ

お客様の視点に立ち、需要に応えながら特別な商品を提供されているのですね。 また、利益や経営に対して、どのような考えをされているのでしょうか?

Yohei Miyaguchiさん

実際、利益とかはあまり考えていなくて、お店を続けられたらそれでいいかな、という考えです。 通販では、所得に余裕のある方や、全国で数は多くなく特別な商品を求められている方々に満足していただければと考えています。 つまり、利益を得ようという目的はなく、自己満足に似ていると思います。

HAMONIスタッフ

とても素敵な考え方だなと思いました。利益よりもご自身が作った商品を受け取った方に満足していただけるようにすることを大切にされているのですね! そういった想いを踏まえて、商品作りにおいて重要視している点などはありますか?

Yohei Miyaguchiさん

普通の素材を使用するのではなく、高級スイーツでさえも味わえないような上質な素材をパンで使うということが面白みであり、贅沢だと感じています。ちょっとした自分のご褒美や、プレゼント、特別なものを提供できればいいなと思っています。 私自身、あまり利益を出す戦略はなく、面白いこと、そしてお客様にびっくりしてもらえるようなことにフォーカスしています。

HAMONIスタッフ

素敵ですね!その姿勢はアーティスティックでとても面白いなと思いました。

Yohei Miyaguchiさん

ありがとうございます。恐らく、経営者としては向いてないかもしれません(笑)。どちらかというと、アーティストやクリエイティブなクリエイターという方が私には合っていると思います。

HAMONIスタッフ

商品を作る上でそのような想いが込められていると知れて、本当に良かったです! 続いて、経営していて嬉しかったことや得た気づきについて教えてください。

Yohei Miyaguchiさん

私のブランドは、Instagramから多くの方に知っていただき、タグ付けや感想をシェアしてくださることが多いです。Instagramを通じた反応が多く、ブランド自体がInstagramを通じて成り立っている面もあります。 そして、インフルエンサーの方やシェフの方と繋がれる体験は、地域限定の店舗スタイルでは味わえない貴重なもので、それがとてもありがたいですし、面白いです。

HAMONIスタッフ

なるほど!Instagramを通じた繋がりや、お客様からの反応が貴重な体験となっているのですね。 最後に、お客様に向けたメッセージをお聞かせください。

Yohei Miyaguchiさん

私は作品のような意識でパンを作っていますが、それを見てもらう方や食べてもらう方がいなければ意味がないです。お客様によって、私のブランドや商品が活かされています。 時代は変わり、求められるものも変わっていくので、それに応えていけたらなと思います。 これからもお客様に喜んでいただけるような商品を作り続けますので、ご贔屓にしていただけたら嬉しいです。

01.

concept

「ラグジュアリー」がコンセプトのもと、非常に高い価値を持つ素材にこだわっています。それはただ単に「高級」であるというだけでなく、その素材そのものの価値や特徴を大切にしています。

02.

background

当店では、普通の素材を使うのではなく、高級スイーツでさえも味わえないような上質な素材を使用しています。お客様にちょっとした贅沢なご褒美をお届けしたいという想いから、利益追求よりも、面白く驚きのある商品作りに力を入れており、お客様を笑顔にできるような商品の提供を心がけています。

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message

これからもお客様に喜んでいただけるような商品を作り続けますので、ご贔屓にしていただけたら嬉しいです。