home
discover
discover
discover

SETRE

・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

まず始めに、SETREさんについて教えてください!

SETREさん

弊社は関西を中心にホテルを運営しており、ホテルSETREというブランドで約20年間活動しています。神戸、姫路、奈良、滋賀、そして九州の長崎に店舗があります。 私たちはコミュニティホテルとして、地域の魅力や資源、生産者さんの食材などをホテルを通じて発信しています。

HAMONIスタッフ

それは興味深いですね。また、SETREさんのコンセプトについてお聞かせいただけますか?

SETREさん

弊社のホテルは10〜30室ほどの小規模なので、地域の魅力をより広く伝えるために商品を開発し、販売しています。コンセプトは「おうちでホテルのような豊かな時を」です。お客様がホテルを訪れた際の素敵な思い出を商品を通して感じていただいたり、ギフトとしても利用されることが多いです。

HAMONIスタッフ

お客様がホテルの体験を自宅でも楽しめるようなコンセプト、素晴らしいですね。 続いて、おすすめの商品とその理由を教えていただけますか?

SETREさん

現在おすすめしているのは「SETRE Canelé(セトレのカヌレ)」という商品です。 私たちは3年前から商品開発を行っており、最初はレトルトのスパイスカレーやお酒、パスタソースなどを販売していました。生産者の方から預かった食材を使って製造を行っているのですが、コストや加工の課題もありました。そこで、自社で製造できる商品として、昨年からカヌレの販売を始めました。ホテル内にお菓子工房を設け、自社のパティシエが製造をしています。商品企画から製造、販売まですべて自社で行っています。

HAMONIスタッフ

素晴らしいですね。自社で全て行うことによる品質の高さが感じられます! 続いて、食材へのこだわりについて教えていただけますか?

SETREさん

私たちのホテルでは、長年お付き合いのある生産者の方から食材を仕入れています。カヌレには特に卵を多く使用しており、その卵は兵庫県淡路市の北坂養鶏場という所から仕入れています。そちらの卵は日本に6%しかいない純国産鶏から産まれる卵で、非常に珍しいものです。また、抹茶味のカヌレには滋賀県のかたぎ古香園から仕入れた抹茶を使用しており、こちらも日本最古の茶園です。

HAMONIスタッフ

食材にもかなりこだわられているのですね!カヌレの特徴はどのようなものでしょうか?

SETREさん

カヌレは濃厚でありながら独特の食感を持っています。他のカヌレと比較しても、私たちのカヌレは製造工程に一手間加えることで中身がとろっとし、カスタードプリンのような食感になります。外側はカリッとしていて中がとろっとしているのは珍しいカヌレなのではないかと思います。

HAMONIスタッフ

面白いですね。地域の食材を使い、独自の製造法で差別化を図っているのですね。また、パッケージにもこだわりがあると思うのですが、詳細を教えていただけますか?

SETREさん

はい、パッケージには2種類あります。4個入りのものは、私たちのホテルでのブライダルサービスを考慮して、引き菓子としても適した見栄えも強度もある設えにしました。 8個入りの箱については、国産木材を使用したパッケージを作りました。日本の森林が伐採されずに衰退しているという課題に対応し、日本の杉板を使った蓋を使用しています。これは、日本の森林保全の少しでも助けになればという想いを込めたデザインです。

HAMONIスタッフ

なるほど、環境保護の観点からも考えられているとは素晴らしいです!

SETREさん

はい、私たちは商品からパッケージに至るまで、すべてをよく考えています。お客様におしゃれだと思っていただけるだけでなく、背景にある意味に気づいていただけたら嬉しいです。

HAMONIスタッフ

3年前から通販を始めたとのことですが、始めるきっかけなどを教えてください。

SETREさん

私たちのホテルで過ごした時間をお客様に持ち帰っていただきたい、そして商品をきっかけにSETREを知ってもらいたいという想いで始めました。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!今後の新商品やサービスの展望はありますか?

SETREさん

現在は自社でカヌレを作っているので、その認知と販売を広げていきたいと考えています。ポップアップショップの開設や百貨店のイベント参加、バレンタイン用のカヌレの開発などを予定しています。

HAMONIスタッフ

Instagramの投稿もとてもおしゃれで素敵だなと思いました!

SETREさん

ありがとうございます。SETREの世界観が伝わるように努力しています。お家でホテルのような贅沢な時間を過ごすというコンセプトを意識しています。プロのお写真と私がiPhoneで撮ったお写真が混じっていますが、区別がつかないと言っていただけることは嬉しいです。

HAMONIスタッフ

コンセプトが伝わるようにお写真の撮り方にも工夫をされているのですね。 続いて、経営していて嬉しかったことや、得た気づきを教えてください。

SETREさん

私はホテルの物販事業を担当しておりまして、SETREに泊まりに来てくださった方が商品を買って、その思い出と共にギフトとして送ってくださることがあり、それがとても嬉しいです。SETREの商品をきっかけに来ていただける流れができるといいなと思っています。また、来てくださった方が帰宅してからも、オンラインショップで購入してくださることが増えています。

HAMONIスタッフ

繋がりが広がっていると感じるのは素晴らしいですね。

SETREさん

はい、実際にSETREを巡ってくださるお客様も多く、次は別の地域のSETREを目的に旅をしてくださる方もいらっしゃいます。九州まで行くお客様もいらっしゃって、そういった繋がりは私たちにとっても大きなやりがいになっています。

HAMONIスタッフ

ご家族連れのお客様も多いと思いますが、そういったお客様も考慮してカヌレのような商品を作られたのでしょうか?

SETREさん

他の商品もそうですがファミリー向けというよりは、なるべく科学調味料を使わない、体に優しい商品を心掛けています。子どもに食べさせたくないものは売りたくないので、その点はどの商品にも共通しています。

HAMONIスタッフ

最後に、お店からお客様へのメッセージをお願いします。

SETREさん

自分自身のご褒美にも、大切な方への贈り物にも、ぜひSETREの商品をご利用いただけたら嬉しいです。また、これをきっかけに、ご興味のある地域に出会ったり、SETREに行ってみたいと思っていただけたら幸いです。

01.

concept

おうちでホテルのような豊かな時を

02.

background

私たちは関西を中心に「SETRE」ブランドのホテルを約20年運営しており、神戸、姫路、奈良、滋賀、九州の長崎に店舗があります。コミュニティホテルとして、地域の魅力や資源、地元の生産者さんの食材を活用し、それらをホテルを通じて発信しています。

03.

message

自身のご褒美にも、大切な方への贈り物にも、ぜひSETREの商品をご利用いただけたら嬉しいです。