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HIROKO

・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

早速ですが、おすすめの商品について教えてください!

ひろ子さん

当店で提供しているお料理はほとんど家庭料理で、全部がおすすめです。 牛すじの味噌煮込みや餃子、ポテトサラダ、コロッケ、煮魚や焼き魚など、大抵のものは家庭料理のようなものがございます。 そして、材料によっては日替わりで提供しています。例えば、オクラが手に入れられた時には、それを使ったお料理を提供させていただいてます。

HAMONIスタッフ

なるほど、Instagramの写真を拝見しましたが、本当に様々なお料理を提供されていますね。

ひろ子さん

そうなんです。材料に応じて変えて提供しています。もちろん、ポテトサラダのような定番のものもございますが、それ以外にも新しいものを試みることが多いです。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!その日の材料に応じてメニューを変えられるとは、日によって異なるお料理を楽しめますね。 次に、お店を開業された経緯について教えてください。

ひろ子さん

実は、開業してから30年近くになります。私はお料理が好きで、何かを始めるならこれしかないと思っていました。そんな中、周りからの勧めもあり、当店を始めることを決断いたしました。

HAMONIスタッフ

素晴らしいですね。ちなみに、お店の名前「ひろ子」さんは、店主さんのお名前から来ているのでしょうか?

ひろ子さん

はい、そうです。私の名前から名付けました。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!続いて、お店のコンセプトやテーマ、理念について教えてください。

ひろ子さん

私たちのお店は、基本的におばんざいのようなコンセプトで運営しております。お客様が「こんなの食べてみたい」とおっしゃってくだされば、その要望に答えるように努力しています。 アットホームな雰囲気で、お客様の要望に対応するのが当店のスタイルです。実際、お客様からは「第2の家のようだ」と言っていただけることも多いです。

HAMONIスタッフ

素敵なコンセプトですね!第2の家とは、お店のコンセプト通りで、心温まる言葉だと感じました。 続いて、食材に対するこだわりや、取り組みについて教えてください。

ひろ子さん

季節に応じて旬の食材を使用することを心掛けております。 例えば、ナスが美味しい時期の夏になれば、様々なナス料理を提供します。魚に関しても同様で、季節に合わせてメニューを変えています。

HAMONIスタッフ

旬の食材を活かすことで、それぞれ旬のお料理の美味しさを最大限に引き出しているのですね。 次に、お店に来店されるお客様の層について教えていただけますか?

ひろ子さん

30年の間に大きくお客様の層は変わりました。オープンした当初は主に50代や60代の方々が多かったのですが、最近はコロナ禍の影響を受けてから、現在は20代から70代まで、幅広い年齢層の方が均等に訪れてくださっています。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!そういった幅広い層の方が来店されるということは、お店が愛されている証拠なのではないかと感じます。 ちなみに、お客様がお店を知るきっかけは何が多いのでしょうか?

ひろ子さん

多くのお客様は、友人の紹介やたまたま通りがかりに看板を見て知っていただいています。お店は駅の近くにありますし、看板には分かりやすく「ひろ子」と店名が掲げられています。 実は、「ひろ子」という名前にピンとくる方が多く、特に「私の奥さんの名前がひろ子だ」や「昔、友人にひろ子という名前の人がいた」という理由で、気になって入店される方もいらっしゃいます。

HAMONIスタッフ

素敵ですね!親しみやすい名前が、大きな魅力の1つになっているのですね。 続いて、お店の内装や外観に関してのこだわりを教えてください。

ひろ子さん

当店はお食事を提供する場所なので、明るくて清潔感のある雰囲気を大事にしています。 外からもお店の内容が伝わるよう、お店の前にはお料理のメニュー表を掲示しています。 また、看板には30年前に描いていただいた私の似顔絵が使われていて、これがInstagramのアイコンにもなっています。この似顔絵は、オープン当初にプロの画家の方が飲みに来た際に書いてくださったものです。

HAMONIスタッフ

それは素敵なエピソードですね!このような背景やストーリーを知っていると、お店に訪れる際にもっと特別な気持ちになると思います。 続いて、今後の店舗の展望や目標について教えてください。

ひろ子さん

30年の長い時間を経ても、私たちの想いは変わっていません。これからもお客様の要望にできるだけ応え、ゆっくりとしたペースでお店を続けていきたいと思っています。 リピーターのお客様が多いので、彼らの要望を大切にしています。例えば「このお料理を次回も食べたい」という声があれば、それに応えれるように努力しております。

HAMONIスタッフ

お客様を大切にされているのが伝わります!お客様のフィードバックを元にお店を成長させていく姿勢は、本当に素晴らしいと思います。アットホームな雰囲気のサービスが、多くのリピーターの方を魅了しているのだと思います。

ひろ子さん

そうですね。私たちとしても、お客様との会話やコミュニケーションを楽しんでおります。それが当店の特色でもあります。

HAMONIスタッフ

なるほど、アットホームな雰囲気であることが伝わります。 次に、お店を経営している中で、特に嬉しかったことや得た気づきなどがあれば、教えてください。

ひろ子さん

一番嬉しいことは、お客様から「これ、すごく美味しい!」という感想を頂くことです。 その瞬間、お料理を作る手間や努力が報われるように感じます。一方、コロナウイルスの影響で多くの常連様と会えなくなったことは、大変寂しい時期でした。 そういった影響もあり、当店にはご年配のお客様が多かったので、彼らとの距離が離れてしまったことが心からの悔やみでした。

HAMONIスタッフ

確かに、コロナ禍の影響はかなりお店にとって大きな困難でしたよね。それでも、落ち着いてきて再び訪れるお客様方の姿を見ることができたのは、きっと感慨深いものがあったのではないでしょうか。

ひろ子さん

おっしゃる通りです。再開後にまたお店に足を運んでくださるお客様の顔を見ると、本当に嬉しい気持ちと共に、感謝の気持ちでいっぱいになります。

HAMONIスタッフ

お聞かせいただきありがとうございます。 最後に、お店からお客様へのメッセージをお願いします!

ひろ子さん

「ひろ子」はお客様の“わがまま”を受け入れる場所です。 何でも気軽にリクエストしていただき、お客様が楽しく過ごしていただけるように全力で頑張ります。楽しく飲んで食べていただけることが、私たちの最大の喜びです。

01.

concept

基本的におばんざいのようなコンセプトで運営しております。お客様が「こんなの食べてみたい」とおっしゃってくだされば、その要望に答えるように努力しています。

02.

background

30年近く前、お料理への深い愛情と「これしかない」という確信のもと、お店を開業する道を選びました。この決断は、私の情熱だけでなく、周囲からの助言や勧めも大きなきっかけとなりました。

03.

message

「ひろ子」はお客様の“わがまま”を受け入れる場所です。何でも気軽にリクエストしていただき、お客様が楽しく過ごしていただけるように全力で頑張ります。