home
discover
discover
discover

Steppin Cafe

・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

まず最初に、お店のイチオシ商品を教えていただけますか?

ステッピンカフェ 千代田本店さん

当店のイチオシ商品は「アボカドチーズバーガー」です。特に女性のお客様からの支持が高くて、チーズとアボカドの組み合わせがお気に入りという声を多くいただいております。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!そのアボカドチーズバーガー以外にも、ステッピンバーガーなど様々な種類のハンバーガーがあるのをお見かけしました。私が特に気になったのは、静岡マグロバーガーです。マグロを使ったハンバーガーを見た事がなく、珍しく感じました!

ステッピンカフェ 千代田本店さん

そうですね。マグロカツバーガーやフライで揚げているハンバーガーは他店でもお見かけしますが、私たちの静岡マグロバーガーはソテー形式で、静岡の焼津港で水揚げされた3種類のマグロをミンチにし、玉ねぎや卵を加えてパテにしています。お魚とお野菜オンリーなのでヘルシーです。それに加えて、大葉とクリーミーなタルタルソースを組み合わせています。

HAMONIスタッフ

なるほど、それは美味しそうです!女性にも人気がありそうですね。

ステッピンカフェ 千代田本店さん

そうですね、特に女性からの人気が高いです。一度食べたお客様が再度マグロを選んでくださることも多いです。

HAMONIスタッフ

確かに、一度食べたら再度食べたくなるような商品ですね。他にもメニューが豊富で、選ぶのに迷ってしまいそうです! 続いて、お店を立ち上げた経緯についてお伺いできますか?

ステッピンカフェ 千代田本店さん

はい。最初はキッチンカーでハンバーガーを販売しておりました。当時はハンバーガーを提供しているお店がほとんどなく、私たちのキッチンカーはとても目立っていました。それから4年後、お客様から「いつもどこにいるんですか?」、「いつもどこで出店されてますか?」、「お店はあるんですか?」という質問をよく受けるようになり、これをきっかけに店舗を出すことに決めました。

HAMONIスタッフ

なるほど!そういったお客様の声を頂いたことがきっかけなんですね。 続いて、お店のコンセプトやテーマについて教えてください。

ステッピンカフェ 千代田本店さん

当店のコンセプトは「女性やママたちのためのお店」です。 このコンセプトにした理由は、私自身が母親として、ランチタイムが貴重な自分の時間であると感じていたからです。お子様連れのお母様同士でランチに行くと、大体は食べることに集中して話す時間もなく、何を食べたのかさえ忘れてしまうこともあります。そのようなランチタイムを、「お店でゆっくりしてください」という空間にすることを目指してこのコンセプトにしました。

HAMONIスタッフ

素敵です!店主さんご本人の経験から、お子様がいらっしゃるお母様方にお店でゆっくりしていただきたいという想いでそういったコンセプトにされたんですね。

ステッピンカフェ 千代田本店さん

そうです。当店ではお子様が店内を走り回っても大丈夫なように、キッズスペースも設けています。そこでお子様たちが遊び、母親の方々がゆっくりと食事を楽しんでいただけます。 母親の方々は日々忙しいですし、お子様が泣いたりぐずったりすると大変ですよね。だからこそ、お子様が遊び、お母様方がゆっくりと食事を楽しめる場所が必要だと感じていました。

HAMONIスタッフ

素晴らしいですね!お子様連れのお客様が一緒に楽しめる空間があるというのは、お母様方にとってはとてもありがたいですね。

ステッピンカフェ 千代田本店さん

そうなんです。お母様方は日々とても大変ですから、せっかくお金を払ってお食事に来てくださっているので、ゆっくりと楽しんでいただきたいと思います。

HAMONIスタッフ

それは大変魅力的です。お子様連れの方もお子様と一緒に楽しむことができますね! 続いて、食材の選び方やこだわりについて教えていただけますか?

ステッピンカフェ 千代田本店さん

食材選びは特にこだわっています。なるべく地元である静岡県産の野菜を使用しています。近所にはトマトを栽培されている農家さんもいらっしゃるので、そちらから直接野菜を仕入れています。また、パテに使うお肉は、コストの問題で全てを地元産にすることは難しいのですが、オーストラリア産の牛肉と静岡産の豚肉を組み合わせています。また、ベーコンは静岡県産の豚肉を使用しておりまして、なるべく地元の食材にこだわって提供しています。

HAMONIスタッフ

それは素晴らしいですね。なるべく地元の食材を使用されていて、新鮮な食材を提供されているんですね。 続いて、お店の主な客層について教えていただけますか?

ステッピンカフェ 千代田本店さん

当店の主な客層は女性で、年齢層は幅広く、若い方からご年配の方までいらっしゃいます。

HAMONIスタッフ

なるほど。特に女性に支持されているお店とお伺いしましたが、そのコンセプトがしっかりとお客様に伝わっているということですね。 続いて、お店の内装や外観について、特にこだわりがあれば教えていただけますか?

ステッピンカフェ 千代田本店さん

はい。お店の内装や外装には、主に木を使用しています。特に天井を高く仕上げることで、開放感を出しています。また、窓の枠などもすべて木製で統一感を出し、お子様連れの方やお一人様でも気軽に来店できるような空間作りにもこだわっております。 カウンター席も設けておりますので、お一人様でも十分に楽しんでいただけます。

HAMONIスタッフ

素敵な空間作りをされているんですね。Instagramで店内の風景を見させていただきましたが、とても落ち着いた雰囲気が感じられました。 それでは、お店にお客様が来ていただけるような戦略や工夫などがあれば教えていただけますか?

ステッピンカフェ 千代田本店さん

はい。お客様のターゲットを変えないということが大切だと思います。私たちは初めから女性をターゲットに設定していて、それは今も変わらないです。 もし、男性に好まれるように突然メニューやお店の雰囲気を変えたとすると、お店が何を目指しているのか自分でも分からなくなってしまうと思います。また、私たちは女性が好んでいただけるようなお店であれば、男性も一緒に来てくださると考えています。

HAMONIスタッフ

それは非常に興味深い考え方ですね。お店の成功の秘訣とも言えますね。 ちなみに、Instagramのプロフィールにキッチンカーのアカウントもあるとのことですが、現在も定期的に活動されておりますか?

ステッピンカフェ 千代田本店さん

そうです。私たちは2台のキッチンカーがあり、様々な屋外フェスティバルや音楽フェスに参加して、私たちのハンバーガーを提供しています。

HAMONIスタッフ

それは素敵ですね。 さて、お客様はどのようにお店を知り、訪れることが多いのでしょうか?

ステッピンカフェ 千代田本店さん

ほとんどの方が口コミで知って来店してくださいます。私たちは広告は出していませんので、お客様が友人を連れてきてくださるという形が多いです。また、InstagramなどのSNSも活用しています。

HAMONIスタッフ

素晴らしいですね。お客様からのリアルな口コミが多いということは、それだけ評価が高い証拠ですね。 続いて、今後のお店の展望などについて教えていただけますか?

ステッピンカフェ 千代田本店さん

今後の展望としては、様々な場所にお店を広げていくことを考えています。 しかしながら、その一方で人材の問題や、同じ味を提供し続けるというプレッシャーも感じています。次に何かを始めるとしたら、工場を作ることも考えています。工場から全店舗に配送すれば、同じ味を提供し続けることができると考えていますが、それもまた人間が行う作業なので、人材が不足している現状は課題となります。

HAMONIスタッフ

そうなんですね。飲食店の運営は人材不足なども含めて難しさがあるとよくお聞きます。 ですが、今後のお店の展開も楽しみにしております。 続いて、お店を経営していて、特に嬉しかったことや得た気づきなどについて教えてください。

ステッピンカフェ 千代田本店さん

「美味しかったよ」と言っていただけることが一番嬉しいです。特に印象深いのは、ご年配の方からの反響です。 最初は「高いな」と思っても、食べてみたら「これだけ美味しいのだからこのお値段になるわよね」や「今まで食べたことのない味だった」と言っていただけることがあります。 また、「胃もたれしない」や「こだわりが感じられる」というお声をいただくと、自分たちの取り組みが正しかったんだと実感します。お子様からも、「他のお店のハンバーガーは食べないけど、ここでは全部食べる」と言っていただけます。それは本当に嬉しいです。

HAMONIスタッフ

素敵ですね!やはりそういったお声をいただけるということは、Steppin Cafeさんのハンバーガーがとても美味しいという証拠ですね。 それでは最後に、お店からお客様へのメッセージをお聞かせください。

ステッピンカフェ 千代田本店さん

私たちは常に美味しいものを提供し続けることに全力を注いでいます。 女性のお一人様でも、大勢でも、どなたでも大歓迎です!お気軽にお越しいただきたいと思っています。また、ポテトも人気なので、ポテト1つからでもお気軽に足を運んでいただけると嬉しいです。

01.

concept

当店のコンセプトは「女性やママたちのためのお店」です。 このコンセプトにした理由は、私自身が母親として、ランチタイムが貴重な自分の時間であると感じていたからです。お子様連れのお母様同士でランチに行くと、大体は食べることに集中して話す時間もなく、何を食べたのかさえ忘れてしまうこともあります。そのようなランチタイムを、「お店でゆっくりしてください」という空間にすることを目指してこのコンセプトにしました。

02.

background

最初はキッチンカーでハンバーガーを販売しておりました。当時はハンバーガーを提供しているお店がほとんどなく、私たちのキッチンカーはとても目立っていました。それから4年後、お客様から「いつもどこにいるんですか?」、「いつもどこで出店されてますか?」、「お店はあるんですか?」という質問をよく受けるようになり、これをきっかけに店舗を出すことに決めました。

03.

message

女性のお一人様でも、大勢でも、どなたでも大歓迎です!お気軽にお越しいただきたいと思っています。また、ポテトも人気なので、ポテト1つからでもお気軽に足を運んでいただけると嬉しいです。