フリースタイルパティスリーL.P.S
・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW
HAMONIスタッフ
そちらのレモンケーキが長く愛されている商品なんですね!また、楽天ランキング1位を獲得した商品とは素晴らしいですね。 新しいスイーツを開発する際の期間はどれくらいかかるのでしょうか?
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
開発期間は様々で、時間がかかることもあれば3時間で完成することもあります。 私の場合はアイディアが突然思いつくことが多く、その瞬間に試作を始めることもあります。見た目を重視しすぎると一過性のものになってしまうので、中身もしっかり作り込んで長く愛される商品を目指しています。
HAMONIスタッフ
なるほど!商品作りのこだわりについて、食材の選定にもこだわられているのでしょうか?
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
素材選びには特にこだわっています。価格が高いからといって必ずしも良いものだとは限らないので、まずは素材を試食し、想像していた味とのマッチングを重視しています。
HAMONIスタッフ
やはり素材によって味は大きく変わるのでしょうか?
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
はい、変わります。例えば、シャインマスカットでも味の濃さや糖度、香りの強さなどで違いがあります。甘すぎると製品が甘すぎる仕上がりになることもあるので、調整が必要です。
HAMONIスタッフ
そうなんですね!続いて、通販のベストセラー商品について教えていただけますか?
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
通販でのベストセラーは、「小町レモン」と「奥阿賀ぷりん」です。 特に、楽天市場限定で販売している「奥阿賀ぷりん」が人気です!これは、生プリンの上に生クリームと自家炊きバニラキャラメルソースが乗っているものです。
HAMONIスタッフ
そちらのプリンが通販限定になった理由は何でしょうか?
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
ECサイトを始めた時に、限定性を提供するために店舗では売っていないものを販売した方が良いと思いました。ただ単にECサイトで販売するだけではなく、コンセプトを持った商品を作りたいと思っています。
HAMONIスタッフ
季節限定の商品については、毎年変えていますか?
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
はい、季節限定の商品は店舗販売になりますが、毎年変えています。 去年はかき氷のシロップにこだわって作っていましたが、今年は新しいアイディアが浮かんで、カフェとかき氷の中間のような商品を作りました。かき氷パフェで、シャリシャリ感もありつつ、食べやすさも重視しています。
HAMONIスタッフ
それは新しい試みですね。かき氷パフェは氷のあっさり感と生クリームのマッチングが魅力的ですね。
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
そうですね。氷のシャリシャリ感と生クリームの組み合わせが、とても食べやすくなっています。
HAMONIスタッフ
お客様が店舗に来ていただいたり通販商品を買っていただくために、工夫をしていることはありますか?
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
はい、私たちの店舗は新潟県の端にあるので、アクセスが難しいです。 ですが、オリジナル性を出した商品に興味を持って頂いたお客様に足を運んでもらっています。また、新潟市内などでバス広告に出したりなどをしています。
HAMONIスタッフ
他にコラボレーションなどはされていますか?
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
はい、東北電力さんとのコラボレーションなども行っています。例えば、プレゼント企画やアンケートを取って、登録してくれた方の中から商品をプレゼントするような活動をしています。様々な企業様とのコラボレーションを積極的に行っています。
HAMONIスタッフ
それは面白い取り組みですね!お客様にとっても魅力的なアプローチです。 続いて、次の季節の商品やサービスの展望について教えてください。
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
冬になると、私たちは店舗販売限定で「大判焼き」を提供しています。これは冬限定の商品で、私たちのお店がある地域の特色を活かしたものです。中にはあんことカスタードクリームが入っています。特に、カスタードクリームは自家製で、パティシエとしての技術を活かして作っています。
HAMONIスタッフ
地域の特色を生かされた商品とは素敵ですね!自家製のカスタードクリームは珍しいですね。
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
はい、カスタードクリームを1から作るお店は少ないです。これが冬の目玉商品になります。実は、これに関してテレビの取材も入っています。
HAMONIスタッフ
それは楽しみです!続いて、お店を継ぐ決心をしたきっかけと、これからどのようなお店にしていきたいかについて教えてください。
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
お店を継ぐきっかけは、継がなければいけないという感覚でした。この地域は人口減少が激しく、人口が多くない上に高齢化が進んでいます。それを感じていましたので、地域だけでなく外に名前を売るような努力をしています。
HAMONIスタッフ
なるほど。地域の状況を踏まえて、積極的に外に向けた活動をされているのですね。
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
おっしゃる通りです。地域の状況を考慮して、様々な手段でお店の名前を広めようとしています。
HAMONIスタッフ
お店のページを拝見しましたが、お店のロゴが素敵ですね!
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
ありがとうございます。私がここに帰ってきた時に洋菓子専門のブランドとして「フリースタイルパティスリーL.P.S」という名前を付けました。ロゴを考える時、目立つ方が良いと思い、黒ベースにピンクを使用しています。
HAMONIスタッフ
確かに、他のお店と比べて、目立つデザインですね!
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
はい、私は攻める側の性格なので、革新的なデザインを目指しました!デザイナーさんにもアイディアを提示して、一緒に考えて作りました。
HAMONIスタッフ
最後に、記事を見ていただいた方へのメッセージをお願いします。
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
私はオリジナル性を意識してお菓子を作っています。素材だけでなく、食べた時に「美味しい」と感じて頂けることを重視しています。 少しでも興味を持っていただけたら、楽天サイトで購入してくださると嬉しいです!
01.
concept
業種を問わずすべての業界からインストール。規格外のパティシエ!
02.
background
お店を継ぐ決断は、まるでレールに乗るような必然性を感じてのことでした。地元の新潟県端部は人口減少が激しく、高齢化も進んでいるため、店舗運営には地域外へのアピールが必要だと感じています。この状況を踏まえて、外に名前を広める努力をしています。
03.
message
私はオリジナル性を意識してお菓子を作っています。少しでも興味を持っていただけたら、楽天サイトで購入してくださると嬉しいです!
HAMONIスタッフ
早速ですが、お店のイチオシ商品について教えてください。
フリースタイルパティスリーL.P.Sさん
イチオシ商品は「小町レモン」というレモンケーキです!