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お菓子工房 aoiro

・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

最初の質問ですが、おすすめの商品とその理由を教えていただけますか?

お菓子工房 aoiroさん

当店のおすすめは「ディアマンクッキー」というクッキーです。これは、いくつかの小麦粉で試作し、配合を調整した結果、サクホロとした食感に仕上がりました。お客様からもこの食感が「おいしい」と言っていただけるので、自信を持っておすすめしています。

HAMONIスタッフ

クッキー以外でも、 さまざまなパウンドケーキが販売されていると思うのですが、食材などへのこだわりについて教えていただけますか?

お菓子工房 aoiroさん

はい、季節の食材を使用していることが一つのこだわりです。また、余計な添加物を使わないことも大事にしています。さらに、それぞれの焼き菓子は小麦粉によって食感や口どけが大きく変わるので、パウンドケーキにはクッキーとは異なる小麦粉を使用しています。

HAMONIスタッフ

通販を始めたきっかけについて教えていただけますか?

お菓子工房 aoiroさん

はい、もともとパティシエとして働いていた中で、焼き菓子がその中でも好きだなということに気づきました。店舗を持つことも考えましたが、リスクが伴うため、インターネット販売を始めることにしました。良いレンタルキッチンが見つかったので、そこで商品を作り、インターネットで販売することに決めたんです。

HAMONIスタッフ

今後の新商品やサービスの展望についてお聞かせください。

お菓子工房 aoiroさん

将来的にはカフェを開いて、さまざまなパウンドケーキを提供したいと考えています。さらに、季節ごとに異なる特色や個性を持ったパウンドケーキやクッキーをもっと作っていきたいですね。

HAMONIスタッフ

カフェでのパウンドケーキの提供と、季節ごとの新商品開発が予定されているんですね。

お菓子工房 aoiroさん

はい、より多くのお客様に楽しんでいただけるよう、様々な商品を考えています。季節の特徴を活かした商品で、お客様に新しい味わいを提供することを目指しています。

HAMONIスタッフ

通販サイトではお客様の顔を直接見ることが難しいと思うのですが、イベント出展などでの経験や、そこから得た気づきについて教えてください。

お菓子工房 aoiroさん

インターネット販売を始めたとき、知られなければ買ってもらえないと思って、マルシェなどに積極的に出展しました。ある時、奈良県のマルシェでたまたま通りがかりのお客様が来てくれて、Instagramをフォローしてくれたんです。後日、そのお客様から「運命を感じた」というメッセージをいただいたことが、とても嬉しかったですね。その後も、マルシェ出展を予告すると、再び来てくださったお客様もいらっしゃいました。まだ始めたばかりですが、そういった一つ一つの積み重ねがとても嬉しく、もっと頑張ろうと思いました。

HAMONIスタッフ

イベントで直接お客様との交流があると、違った喜びがあるのですね。

お菓子工房 aoiroさん

はい、お客様と直接顔を合わせることができるのは、とても価値があります。それが私の励みになっています。

HAMONIスタッフ

Instagramを拝見しましたが、クリスマスケーキの案内や犬が食べられるクッキーなど、様々な商品を提供されているのですね!

お菓子工房 aoiroさん

犬用のクッキーはお客様からの依頼で作り始めました。その投稿を見た別のお客様からもイベント用のクッキーの注文をいただいたりなど、お客様の声に耳を傾けながら新しい商品を開発しています。

HAMONIスタッフ

お客様からの声に耳を傾けながら商品を作られているとは、とても素晴らしい取り組みですね!

お菓子工房 aoiroさん

ありがとうございます。お客様と一緒にお店を作っていくことが私の目指すところです。

HAMONIスタッフ

通販サイトやInstagramに投稿されているお写真が非常に綺麗で、統一感があると感じました。これらのお写真はプロのカメラマンによるものですか?

お菓子工房 aoiroさん

いえ、実はこれらの写真はすべて自分でiPhoneを使って撮影しているんです。

HAMONIスタッフ

ええ、それは驚きです!!とても素敵なお写真ですね。

お菓子工房 aoiroさん

ありがとうございます。写真の統一感を大切にし、お菓子の優しい味わいが伝わるよう心がけています。プロの方が撮影したと思われるほどの評価をいただけて、とても嬉しいです。

HAMONIスタッフ

お客様の年齢層について教えていただけますか?

お菓子工房 aoiroさん

実際に足を止めていただくのは主に女性の方です。私自身が26歳なので、同世代の女性の方をターゲットにしています。マルシェでのディスプレイ方法も今風でシンプル可愛いというコンセプトを心がけていて、その結果、同世代の女性の方から特に褒めていただくことが多いですね。特に、可愛らしいクッキーは、ハロウィンなど季節のテーマに合わせたデザインが好評です。一番多いお客様は20代から40代の女性の方です。

HAMONIスタッフ

なるほど、同世代の女性の方を中心に、幅広い年代の方から支持を得ているのですね。また、店名の「aoiro」さんの由来は何ですか?

お菓子工房 aoiroさん

私の名前が「アオイ」で、「色」にはそれぞれの個性があるという考えから、私自身の個性を表すために「aoiro」と名付けました。

HAMONIスタッフ

最後に、お店からお客様へのメッセージをお聞かせください。

お菓子工房 aoiroさん

食べるとほっとできるような、優しい味わいのお菓子を作っています。私のお菓子で少しでも心柔らぐ瞬間ができたらいいなと思います。

01.

theme

丁寧に作った焼き菓子が何気ない日常の暖かな陽だまりとなりますように

02.

commitment

季節の食材を使い、不必要な添加物を使用していません。焼き菓子の種類ごとに異なる小麦粉を使用して、食感や口どけにこだわっています。

03.

message

食べるとほっとできるような、優しい味わいのお菓子を作っています。私のお菓子で少しでも心柔らぐ瞬間ができたらいいなと思います。