home
discover
discover
discover

QUON RIVER TERRACE

・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

早速ですが、お店のおすすめ商品をお聞かせください。

QUON RIVER TERRACEさん

当店のおすすめ商品は、「Premium WAfternoon tea」です。 私たちはアフタヌーンティー専門店として始まり、カフェとしても営業しています。夜にはダイニングレストランやダイニングバーとしての顔も持っていますが、基本的にアフタヌーンティーが当店の一番のおすすめです。

HAMONIスタッフ

そうなんですね。アフタヌーンティーとは、種類がたくさんあるのでしょうか? また、QUON RIVER TERRACEさんのアフタヌーンティーの特徴をお聞きしたいです!

QUON RIVER TERRACEさん

はい、実際に種類はたくさんございます。 特徴として、英国の伝統的なアフタヌーンティーを基にしつつ、独自のアレンジを加えた商品を提供しています。これは、伝統的なアフタヌーンティーの形を「和」に広げた、新しい形のアフタヌーンティーとなります。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!日本の文化をアフタヌーンティーを通じて伝えるという姿勢は、本当に素晴らしいと思います。 アフタヌーンティーの中でも、おすすめはありますか?

QUON RIVER TERRACEさん

はい、おすすめは、5,500円で90分間飲み放題のフリーフローです。 使用しているティーは福岡県の中村園さんのハーブティーと、山口県のコーヒーボーイさんのコーヒーや紅茶など、合わせて20種類以上が含まれています。また、商品の中身を2ヶ月ごとに変更しているので、お客様が毎回新しいものを楽しめるよう心掛けています。

HAMONIスタッフ

なるほど、飲み物にもこだわって提供されているのですね! 商品の中身のメニューはどのようなものがあるのでしょうか?

QUON RIVER TERRACEさん

Premium WAfternoon tea のメニューは、一番下の段がセイボリーであるお食事がメインのものを3つ乗せておりまして、プチフールなど一口サイズのデザートを上段目と中段に乗せています。また、最後にお口直しのデザートを提供しております。 さらに、当店イチオシであるオリジナルのスコーンサンドというクリームを挟んだスコーンが5種類ございまして、お好きなものを選んでいただけます。 他店では既製品を使用することが多い中、当店ではシェフパティシエが全て一つ一つ手作りしていることが特徴です。

HAMONIスタッフ

全て一つ一つ手作りとは、お店のこだわりが伺えます!SNSでのお写真を拝見しましたが、商品1つ1つが非常に魅力的でした。 ちなみに、現在来店されるお客様の中で、SNSの写真を見て訪れる方は多いのでしょうか?

QUON RIVER TERRACEさん

はい、写真を見てかわいいと思っていただけたり、食べたいと思い来店してくださるお客様が非常に多いです。 当店の商品は見た目も華やかで写真映えもしますので、お客様がSNSに投稿してくださいます。

HAMONIスタッフ

なるほど、お客様がお写真を見て来店されることが多いのですね! 続いて、お店を建てた経緯などをお聞かせください。

QUON RIVER TERRACEさん

大型のカフェがない春吉という地域で、アフターコロナに向けて福岡初のアフタヌーンティー専門店を開店し、歴史ある春吉橋から和の文化を発信するランドマークとなる場を創りたいと思い、オープンにいたりました。

HAMONIスタッフ

そういった想いからお店を開店されたのですね。 続いて、先ほどティーに関してのこだわりをお話しいただきましたが、他の食材についても特にこだわっている点はありますか?

QUON RIVER TERRACEさん

はい、アフタヌーンティの際、プチフールやセイボリーを、必ず1つ取り入れるようにしております。 よくある組み合わせもございますが、特に九州地方の特産品、例えば抹茶や糸島産の野菜、福岡産のあまおうなど、地域に密着した食材をメニューに採用しています。

HAMONIスタッフ

なるほど、食材にもこだわられているのですね! また、先ほどアフタヌーンティーの商品の内容を2ヶ月ごとに変更するとおっしゃられていて、相当な手間がかかると思いますが、どのように内容を考えられているのでしょうか?

QUON RIVER TERRACEさん

おっしゃる通り大変ですが、私たち自身でスケジュールをしっかり組み、何回も打ち合わせを重ねております。 そして、ただのカラーや季節のテーマだけでなく、四字熟語をテーマとして決めております。例えば、7月と8月ですと「燦然漿果(さんぜんしょうか)」という四字熟語がテーマです。日本の和という文化を当店のアフタヌーンティーを通じて理解していただきたいという想いがあり、四字熟語を設定しています。 実際に2ヶ月ごとにメニューが変わるので、シェフパティシエとの連携も密にとっております。

HAMONIスタッフ

お客様に楽しんでいただくために、大変な労力をかけて提供されているのですね! 四字熟語のテーマを組み合わせてメニューを考えるという世界観に、私も感激しました。

QUON RIVER TERRACEさん

ありがとうございます。そのような反応をいただけると、私たちもやりがいを感じます。

HAMONIスタッフ

続いて、お店のコンセプトやテーマ、理念などを教えてください。

QUON RIVER TERRACEさん

テーマは和魂洋才(わこんようさい)です。意味は日本固有の伝統的な精神を失わずに、西洋の文化・学問・知識・技術を摂取し、両者を調和させることです。 コンセプトとブランドストーリーは、 ”The endless moment. 川の流れと移り変わる空模様を眺めながら、ゆったりと過ごす、日常から離れた特別な時間。 友人との他愛もないおしゃべりや、自分へのご褒美ら祝福のシーンに彩りを添えるのは、イギリスの喫茶文化(アフタヌーンティー)に、和のエッセンスを加え、独自に進化させた「WAfternoon」。 和洋の文化がほどよく融合した空間で、心地よく、果てなく続くようなひとときをどうぞ” です。

HAMONIスタッフ

素敵なコンセプトとテーマですね!QUON RIVER TERRACEさんで日常から離れた特別な時間をゆっくりと過ごしていただきたいという想いが伝わります。 続いて、具体的にどの年齢層の方が多く来店されるのでしょうか? また、平日と週末では客層が変わるのでしょうか?

QUON RIVER TERRACEさん

年齢層は非常に幅広く、20代から50代までの女性の方が主に多く来店されております。 その中でも、お子様が成人して時間を持たれている方が多いです。 土日は、皆様が特別な日に利用されることが多いです。例えば、バースデープレートを追加で注文される方や若い20代前半の方々も多く来店されます。 最近では、アフタヌーンティーがテーマになった推し活をされている方も多く、当店のアフタヌーンティーのテーマカラーに合わせて、アニメキャラクターや人物とご一緒にお写真を撮られる方もいらっしゃいます。

HAMONIスタッフ

なるほど、アフタヌーンティーが様々な用途にも適用されているのですね! 次に、お店の外観や内装についてのこだわりをお伺いできますか?

QUON RIVER TERRACEさん

はい、店内の雰囲気は和と景観を楽しむための落ち着いた空間を意識してデザインしています。特に、夜の景色は中洲の屋台やネオンの光が綺麗に映り込み、非常に人気です。

HAMONIスタッフ

お写真で拝見させていただきましたが、おっしゃる通り景色も店内の雰囲気も素敵ですよね! 昼夜で店内の雰囲気が変わるのでしょうか?

QUON RIVER TERRACEさん

はい。昼は光が川に反射して明るく、アフタヌーンティー専門店としての雰囲気で、夜は夜景が綺麗なムーディーな雰囲気に変わります。 夜はキャンドルの明かりで照らされることもあり、異なる雰囲気を楽しむことができます。

HAMONIスタッフ

昼夜でそれぞれの素敵な雰囲気を楽しめることは、とても魅力的ですね。 夜のアフタヌーンティーは多くの場所ではあまり提供されていないイメージがあります。

QUON RIVER TERRACEさん

そうですね。お昼とは別に、夜には甘いものがあまり好きではない方にも楽しんでいただけるような、お酒が進むアフタヌーンティーの「ハイティー」を提供しております。 多くの場所では夜遅くまでアフタヌーンティーを提供しておりませんが、当店では提供しておりますので、そういった点もおすすめのポイントです。

HAMONIスタッフ

それは本当に魅力的ですね! 次に、お店の今後の展開やビジョンなどを教えていただけますか?

QUON RIVER TERRACEさん

当店は、常に進化していくことを心掛けております。 夜のアラカルトやパスタなど、多様な商品を提供しつつ、四半期ごとにメニューを変更し、常に新鮮なものをお客様に提供しています。 そして、大きな動きとして朝食の提供を検討しています。詳しい実施時期はまだ未定ですが、その方向性で動いています。

HAMONIスタッフ

なるほど、インバウンド需要も増加している中、朝食の提供は大きな魅力となりそうですね。

QUON RIVER TERRACEさん

はい。近年、福岡の観光需要が高まっていますが、特に春吉エリアには朝食を提供していないホテルも多いです。 当店が11時にオープンしているので、それ以前の時間帯で朝食メニューを提供すれば、多くの観光客の方や地元の方々のニーズに応えられると考えています。

HAMONIスタッフ

なるほど。昼夜のサービスに加え、朝の時間帯もカバーすることで、一日を通してさらに多くの方々にお越しいただけますね! 続いて、お店を経営している中で嬉しかったことや得た気づきについて教えてください。

QUON RIVER TERRACEさん

私たちのお店は飲食店が多数存在する中で競争しています。今や多くのカフェや飲食店が似たようなメニューを提供している中で、私たちのお店にリピーターや常連のお客様が再び訪れる理由を常に考えています。

HAMONIスタッフ

なるほど、常にそういったことを考えられているのですね。 その中で、どういった取り組みをされているのでしょうか?

QUON RIVER TERRACEさん

はい、商品の質や価格も重要ですが、私が感じる最も大きな要因は「人」だと考えています。 当店のスタッフが、お客様のニーズや期待を正確にキャッチし、細やかな対応を心掛けることで、お客様からの信頼を得ていると思っています。 特に私は店長として、常に現場に立ち、スタッフと共にお客様の対応を心掛けています。 このような取り組みの中で、リピートのお客様が増えている実感があり、その点が最も嬉しいと感じています。

HAMONIスタッフ

なるほど!そのような姿勢や信念が、お客様からの信頼を築く大きな要因となっているのですね。

QUON RIVER TERRACEさん

はい、商品の良さはもちろん大切ですが、それを提供するスタッフの対応や人間性が、最終的にお客様の心を掴む要因だと信じています。 この信念を元に、今後もスタッフ教育やサービス向上を続けて参ります。

HAMONIスタッフ

店長さんたちの想いや、店舗運営における接客や人間性の大切さを感じました。ありがとうございます。 最後に、お店からお客様に向けたメッセージをお願い致します!

QUON RIVER TERRACEさん

当店では作法やマナーは一切なく、皆様自身の好きな順番やスタイルで楽しんでいただけます。 初めての方も、お気軽に当店の料理やサービスを体験していただけると嬉しいです。

01.

concept & brand story

The endless moment. 川の流れと移り変わる空模様を眺めながら、ゆったりと過ごす、日常から離れた特別な時間。友人との他愛もないおしゃべりや、自分へのご褒美ら祝福のシーンに彩りを添えるのは、イギリスの喫茶文化(アフタヌーンティー)に、和のエッセンスを加え、独自に進化させた「WAfternoon」。和洋の文化がほどよく融合した空間で、心地よく、果てなく続くようなひとときをどうぞ。

02.

background

大型のカフェがない春吉という地域で、アフターコロナに向けて福岡初のアフタヌーンティー専門店を開店し、歴史ある春吉橋から和の文化を発信するランドマークとなる場を創りたいと思い、オープンにいたりました。

03.

message

当店では作法やマナーは一切なく、皆様自身の好きな順番やスタイルで楽しんでいただけます。初めての方も、お気軽に当店の料理やサービスを体験していただけると嬉しいです。