Dewon
・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW
HAMONIスタッフ
その他にも人気商品はありますか?
Dewonさん
一番売れているのは「フルーツプリン」です。特にイチゴ味が人気です。 シャインマスカット味も人気ですが、イチゴ味が大看板商品です。年間を通して国産のイチゴを使用していて、夏も冬も国産の安心安全なイチゴです。
HAMONIスタッフ
そうなんですね!品質にこだわったイチゴのフルーツプリンが一番人気なんですね。また、広島レモンチーズケーキは広島県産のレモンを使用されているのでしょうか?
Dewonさん
はい。実は、私たちの会社は長年続くお菓子屋で広島県の「コグマヤ」という名前のお菓子屋を経営しています。私たちは広島県産のイチゴやレモンを使用しているため、「広島レモンチーズケーキ」と名付けました。
HAMONIスタッフ
なるほど、地域の特産品を活かした商品づくりにもこだわりがあるのですね。これらの素晴らしい商品を多くのお客様にお届けするために、何か特別な工夫をされていますか?
Dewonさん
基本的には、限定性に立ち返りお客様とのコミュニケーションを大切にしながら、商品のコンセプトをしっかり伝えています。Dewonブランドでは、全国のお客様にファンになっていただきたいと考えていて、オンラインでの流通に力を入れています。
HAMONIスタッフ
店舗を持たないという大きな決断に至った背景は何でしょうか?
Dewonさん
実際、店舗を持つことの方がリスクが高いと思っています。母体が実店舗としてあるため、Dewonブランドは店舗をもたず運営していきたいと考えました。もしDewonだけで運営するならば店舗を作っていたかもしれませんが、既に店舗があるため、この方針を選びました。
HAMONIスタッフ
なるほど、そうだったんですね! お店の名前「Dewon」さんの由来について教えていただけますか?
Dewonさん
「Dewon」という名前は、英語の「Dew(水)」と「On(乗せる)」から来ています。 水のしずくをお菓子に乗せる、という意味で作られた造語です。フルーツ特化のお菓子を作るコンセプトに合わせて、フルーツの水しずくの美味しさを伝えたいという想いを込めています。
HAMONIスタッフ
なるほど、そのコンセプトが名前にも反映されているのですね!今後の新商品や展望はありますか?
Dewonさん
これからのDewonの方向性についてはまだデータが足りない部分もありますが、全国のお客様に喜んでいただけるような商品作りを心がけています。特に国産フルーツを使用し、契約農家さんと連携して、手に取りやすく、感じやすい商品を作っていきたいと考えています。
HAMONIスタッフ
製品を作る際の思考錯誤はどれくらいの期間を要しますか?
Dewonさん
フルーツプリンプロジェクトは約2年前からスタートしました。まず契約農家さんを探すところから始めました。広島県三原市には多くのフルーツがあるので、農家さんを回らせていただき、連携を取っています。このプロジェクトは去年からオンラインで展開しており、Amazonランキングでも1位を獲得しました。
HAMONIスタッフ
そのプロジェクトのターゲット層はどのような方ですか?
Dewonさん
ターゲットは、40代以上の女性です。フルーツやプリンが好きな年齢層として、この層が多くを占めています。
HAMONIスタッフ
なるほど、40代以上の女性がメインのお客様なんですね。価格帯はどのぐらいですか?
Dewonさん
フルーツプリンは4個セットで3,000円です。少し高価ですが、質と価値を考慮してこの価格にしています。
HAMONIスタッフ
貴社の製品には特別感があって、自分へのご褒美にもぴったりだと感じました。シャインマスカットも普段はなかなか買わないので、ギフトとして頂いたら嬉しいですね。
Dewonさん
はい、シャインマスカットは広島県で生まれました。残念ながら隣の岡山県の方が人気ですが、私たちの地元でもこだわりを持って作られています。地元の農家さんと協力して、地域を盛り上げることにも力を入れています。
HAMONIスタッフ
地元を盛り上げる取り組みに共感します。私たちの会社も金沢区にあって、地域を盛り上げるためにラジオ局と連携しています。 最後に、お客様へのメッセージをお願いします。
Dewonさん
Dewonというブランドは、ただ売れればいいというわけではなく、地元との連携を大切にし、日本の未来を見据えたブランドです。 是非、応援をよろしくお願いいたします。
01.
concept
「Dewon」という名前は、「Dew(水)」と「On(乗せる)」を組み合わせた言葉です。フルーツ特化のお菓子への水のしずくを表現し、フルーツの美味しさを伝えるコンセプトを反映しています。
02.
background
フルーツプリンのプロジェクトは約2年前にスタートし、広島県三原市の多くのフルーツ農家さんと連携を取りました。このプロジェクトはオンラインで展開し、Amazonランキングで1位を獲得する成果を達成しました。
03.
message
Dewonというブランドは、ただ売れればいいというわけではなく、地元との連携を大切にし、日本の未来を見据えたブランドです。是非、応援をよろしくお願いいたします。
HAMONIスタッフ
早速ですが、お店のイチオシ商品について教えていただけますか?
Dewonさん
現在イチオシしているのは「広島レモンチーズケーキ」です。 他にも「フルーツプリン」を推しています。