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・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

最初に、お店のイチオシ商品とその理由をお聞かせください。

こころダイニングさん

お店のイチオシ商品は、「サクサクしょうゆアーモンド」です。 こちらは、こころダイニングが始まってから販売している商品で、この5年間で約120万個を販売しました。テレビで取り上げられたり、芸能人や料理人の方々から推薦していただいています。この商品は、フリーズドライしょうゆをベースに、アーモンドやガーリック、オニオンのブレンドを加えたトッピング調味料です。豆腐や目玉焼き、お野菜など、多彩な食材に合わせて楽しめます。

HAMONIスタッフ

とても魅力的な商品ですね!それほど多く愛されているということは、本当に商品が美味しいという証拠ですね。 続いて、食材のこだわりについてお聞かせください。

こころダイニングさん

食材は国内の製品を中心に選んでいます。 また、当店は「発酵のある暮らし」をテーマにしたブランドを運営しているので、発酵食品を原材料の中心に据えています。例えば、しょうゆは発酵食品ですが、そのしょうゆの旨味を最大限に生かすため、搾る前のしょうゆのもろみをベースに使用しています。そして、そのしょうゆともろみをブレンドして、フリーズドライの加工を施しています。

HAMONIスタッフ

しょうゆの旨味を活かすことと、発酵のある暮らしをテーマとした食材を使用されているのですね!また、ご飯やパン、お蕎麦、パスタなど、幅広い食材に合うのですね。

こころダイニングさん

そうですね。特に、液体のしょうゆがしみることが不向きな食材にも、この粒状のしょうゆはぴったりです。サラダにも合いますよ!

HAMONIスタッフ

そうなんですね!何にでも合うとは、万能で素晴らしい商品ですね。 続いて、キッコーマンさんから生まれた「こころ ダイニング」さんを始めたきっかけや背景についてお聞かせください。

こころダイニングさん

食品メーカーとして、私たちは直接製品をお客様に販売すべきだと考えました。 そこで、発酵食品であるしょうゆをコンセプトに、付加価値の高い商品を開発し、直接通販やアンテナショップでの販売を始めることにしました。この事業は約5年前からスタートしました。

HAMONIスタッフ

そうなんですね! また、発酵食品ですと、健康的で腸活にも良いということですよね?

こころダイニングさん

おっしゃる通りです。発酵食品は、微生物のちからで、料理を美味しくしてくれる上に、からだにもやさしいことが現代の食生活の課題を解決してくれると考えています

HAMONIスタッフ

なるほど、美味しく体に優しいことも商品の大きな魅力の一つですね! 続いて、経営していて嬉しかったことや得た気づきについてお聞かせください。

こころダイニングさん

一番嬉しいことは、お客様から「この商品を食べて美味しかった」や「体の調子が良くなった」という声を直接いただくことです! 食べることは日常生活の中で非常に大切な要素です。私たちはお客様に、忙しい中でも美味しく、そして体に優しい食品を提供したいと思っているので、それが実際にお役に立てていると感じる瞬間が、一番嬉しいです。

HAMONIスタッフ

素敵ですね!実際にInstagramを拝見すると、多くのお客様がタグをつけて感想を投稿されている所を見かけました。 そこでお客様が新しいレシピや食べ方の発見といったこともありそうですね!

こころダイニングさん

はい!実際に多くの方が様々な食べ方で商品を楽しんでくださっています。 例えば、最近ではキャンプ料理が流行っていて、そこで地方の食材と合わせたレシピや、玄米のご飯を湯煎して楽しむ方法など、新たな使い方やライフスタイルに合わせた情報提供をしてくださいます。そういったことも非常に嬉しいですし、キャンプの際にも私たちの商品を持って行くだけで、一段と美味しいお食事が楽しめると思います。

HAMONIスタッフ

素晴らしいですね!本当に何にでも合わせられる商品だと再認識しました。 続いて、このサクサクしょうゆアーモンドを広めるための戦略や作戦について教えていただけますか?

こころダイニングさん

先ほどお話ししたように、InstagramのようなSNSを活用し、ユーザーさんが独自の食べ方などを投稿していただくことで、多くの方に知っていただいています。また、音楽家やタレントの方々にもファンが多いので、新商品ができる度に彼らに商品をお送りして、試していただくことで認知を広げています。

HAMONIスタッフ

なるほど、そのアプローチは非常に興味深いです。実際の店舗での販売戦略はどのようにしていますか?

こころダイニングさん

実際の店舗では、試食販売をよく行っています。これは、インターネットで商品を知ったけれども、実際に試してみたいというお客様に向けて実施しています。その結果、多くの方が商品を購入してくださっています。また、吉祥寺にある自社のアンテナショップの他にも、催事販売を継続的に行っています。このように、インターネットと実店舗の双方でのアプローチを重視しています。

HAMONIスタッフ

なるほど、様々なアプローチをされているのですね!直接お客様と接することで、生の声も聞くことができますね。 最後に、お店からお客様へのメッセージをお願い致します。

こころダイニングさん

サクサクしょうゆアーモンドは、純粋なしょうゆから作られ、粒状になっているので、新しい食べ方を探求することができる商品です。今までのしょうゆの常識を覆すような、新しい食べ方をお客様には是非試していただきたいです! そして、その体験を「こころ ダイニング」のInstagramで取り上げさせて頂きますので、ぜひハッシュタグをつけて投稿していただけると嬉しいです!

01.

thema

発酵のある暮らし

02.

background

私たちは食品メーカーとして、製品を直接お客様に手渡す価値を強く感じてきました。そんな中、発酵食品という日本の伝統的な食材であるしょうゆを中心に、新たな付加価値を持つ商品の開発に取り組むことを決意しました。そして、直接通販やアンテナショップを通じて、商品をお客様へと届ける事業を約5年前から始めました。

03.

message

サクサクしょうゆアーモンドは、純粋なしょうゆから作られ、粒状になっているので、新しい食べ方を探求することができる商品です。今までのしょうゆの常識を覆すような、新しい食べ方をお客様に是非試していただきたいです!