home
discover
discover
discover

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)

・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

まず1つ目の質問です。FlowerQuiche(フラワーキッシュ)さんのおすすめの商品を教えてください。また、そのおすすめの理由も教えていただけますか?

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

当店ではキッシュを提供しており、現在7cmの直径のキッシュを9種類のスイーツ系、6種類のお惣菜系で販売しています。季節商品もあり、時期によって異なります。特に人気なのは、「ラナンキュラス」というリンゴを使った商品です。チーズフィリングをタルト生地に入れて焼き上げており、すべて手作りです。ラナンキュラスは、フレッシュなリンゴをスライスして、コンポートにした甘いリンゴを手作りでバラのように重ねて作っています。

HAMONIスタッフ

ありがとうございます。Instagramで拝見させていただいたのですが、とてもきれいですよね。ちなみにキッシュとはどのようなお菓子なのでしょうか?

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

キッシュはもともとフランスの料理で、特にロレーヌ地方が発祥です。サクサクのパイ生地に液状のフィリングを流し込んで焼くのが基本です。当店では、この伝統的なキッシュを新しい感覚で、スイーツ系やチーズタルトに近い商品として提供しています。元々はお惣菜系ですが、スイーツにも応用しています。

HAMONIスタッフ

通販や店舗での売れ筋商品について教えていただけますか?

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

実は9月から新たな商品を販売し始めており、これが現在の推し商品です。これまで7cmの商品を主に販売していましたが、より小さく、手のひらに乗る4cmサイズの商品に変更しました。この小さいサイズでもクオリティを落とさず、アートのようなセット販売をしています。多くの種類を試したいお客様の声に応えて、プレゼントや自分へのご褒美としても適したサイズです。

HAMONIスタッフ

それは魅力的ですね。特に母の日などのイベントでは、どのような商品が人気ですか?

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

母の日限定のセットを販売すると、女性のお客様が特にお花をテーマにしたキッシュを選ばれることが多いですね。一口サイズで様々な種類を試せるのが、お客様にとって魅力的なようです。

HAMONIスタッフ

なるほど。小さいサイズで多様な味を楽しめるのは、女性にとっても嬉しいですね。

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

ケーキと違って小さなサイズなので、いろいろな種類を試すのに最適です。これが現在の当店の売りであり、特におすすめしたい商品です。

HAMONIスタッフ

次に、食材についてですが、こだわりの部分を教えてください。

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

当店の大きなこだわりは手作りにあります。例えば食材に関しても、例えばローストビーフが乗っている商品では、店内でローストビーフを仕込み、スライスしています。さらに、お惣菜系の「ポンポンローズ」という商品には、ボロネーゼが使われていて、そのボロネーゼには和歌山県小川町のジビエを使用しています。この鹿肉を使ったボロネーゼは、匂いが出ないように調理してから作る手間をかけています。また、季節の商品では、例えばシャインマスカットを使用した商品があり、これらも農家直送で取り寄せています。食材の産地にもこだわりを持ちながら、すべて手作りで提供しているのが当店の特徴です。

HAMONIスタッフ

店舗と通販の両方を構えられていますが、通販を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

通販を始めた大きなきっかけの一つは、全国の方に私たちの商品を食べていただきたいという思いがありました。そして、もう一つの要因はコロナ禍の影響です。当初はストアーズで通販を開始し、その後グルすぐりや楽天での販売も始めました。これにより、通販を拡大していくことができました。さらに、お客様からの「取り寄せできたら」という声もあったので、そういった対応もしています。

HAMONIスタッフ

通販での拡大は、さまざまな要因が組み合わさっているんですね。UberEatsなどのデリバリーも行っているのですか?

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

はい、UberEatsでのデリバリーも行っています。これは主に近隣の方からの注文を受ける形です。通販とは少し異なりますが、地域のニーズにも応えられるようにしています。

HAMONIスタッフ

お店を繁盛させるための作戦や戦略、特にSNSなどで力を入れている点があれば教えてください。

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

今の時代ではSNSが非常に重要です。私たちはInstagramやTikTokを積極的に活用しています。例えば、新商品の紹介やお店のイベント情報などをこれらのプラットフォームで発信しています。特にInstagramは、新商品の発表や季節商品の告知に利用しています。また、Twitterも活用しており、地域ごとの取材やチラシなど、地域に根差した情報発信も行っています。ECの強みは、全国的なリーチがあることです。そのため、SNSを通じて国内外の顧客に情報を届けることを重視しています。

HAMONIスタッフ

今後の新商品やサービスの展望、例えば店舗の拡大についての未来の展望があれば教えてください。

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

私たちの将来の展望としては、フランチャイズ展開を考えています。特に関東地方に店舗を増やすことを目指しています。フランチャイズ展開により、より多くの方に当店の商品を提供できると考えています。また、お菓子を焼く器具が揃えば、多くの方がフランチャイズに興味を持つでしょう。綺麗な商品を自分で作り、販売することの魅力は大きいと思います。

HAMONIスタッフ

なるほど、そうなんですね。ちなみにポップアップショップなどの計画はありますか?

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

実はもう西船橋でポップアップショップを展開しています。ポップアップショップを通じて、直接商品を見てもらい、購入してもらうことで、お客様に当店の商品をもっと知ってもらうことができます。また、実際に商品を見たり食べたりしたお客様に再び購入していただける機会を増やすことができます。

HAMONIスタッフ

お店を経営していて嬉しかったことや気づきがあれば教えてください。

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

お客様に喜んでいただくことが第一ですね。特にリピーターのお客様がいらっしゃることにはとても感謝しております。例えば、以前天王寺にお店があり、その後福島区に移転した際にも、わざわざ移転先まで足を運んでくれるお客様がいらっしゃったり、ポップアップショップで再会するお客様がいると、とてもありがたいと感じます。また、お子様連れのお客様が多いため、キッシュ作りの体験会なども開催しており、地域に根差した活動と全国展開の両方が大事だと思っています。お客様との繋がりを大切にしつつ、口コミでの全国への広がりも期待しています。

HAMONIスタッフ

ありがとうございます。最後に、お客様へのメッセージをお願いします。

キッシュ専門店&カフェ FlowerQuiche本店(フラワーキッシュ)さん

私たちは一つ一つ手作りにこだわっており、それぞれの季節に合わせた美しいお花のような商品を提供しています。お客様には目で楽しんで、食べても美味しいと感じていただけることを願っています。特別な日の利用や自分へのご褒美にもぴったりですので、ぜひ店舗にお立ち寄りいただくか、通販をご利用いただければ嬉しいです。

01.

philosophy

キッシュ専門店からの『贈り物』 ~花と癒しの空間を~

02.

commitment

食材の産地にもこだわりを持ちながら、すべて手作りで提供しているのが当店の特徴です。

03.

message

私たちは一つ一つ手作りにこだわっており、それぞれの季節に合わせた美しいお花のような商品を提供しています。お客様には目で楽しんで、食べても美味しいと感じていただけることを願っています。