Smoked House
・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW
HAMONIスタッフ
クラウドファンディングを利用したきっかけは何でしょうか?
Smoked Houseさん
私ともう一人パートナーがおりまして、一緒に販売を始めました。彼がスーパーや市場で燻製を作られているおじいちゃんと出会い、その美味しさに感動したことがきっかけです。それをただ売るだけでなく、もっと広めたいと考えました。どのように広めようかと考えた結果、クラウドファンディングでの展開を始めました。
HAMONIスタッフ
そうだったんですね!クラウドファンディングでの反応はいかがでしたか?
Smoked Houseさん
実は目標の1200%を達成して、本当に驚いています。ただ、反応が早かった分、後の伸びは少し弱く、そこが反省点です。
HAMONIスタッフ
今一番売れているベストセラー商品は何ですか?
Smoked Houseさん
創業してから歴史は浅いですが、「生ジャーキー」が一番人気です。特にモモ肉を使用した商品が好評で、私たちとしてもこの生ジャーキーをSmoked Houseの看板商品にしたいと考えています。
HAMONIスタッフ
燻製というと、チップの選定や燻製時間など、色々とこだわりがあると思うのですが、そのあたりについてお伺いしてもよろしいですか?
Smoked Houseさん
はい、製造自体はおじいちゃんが担当していて、大まかな部分ならお話しできます。一番のこだわりはチップの選択です。チップだけでなく、様々な液を調合しています。液に対する割合や分量をとても重視しています。
HAMONIスタッフ
一般的な燻製と違って、何か特別なプロセスがあるのでしょうか?
Smoked Houseさん
はい、一般的な燻製はただ煙で燻すだけですが、私たちは塩抜きや水抜きなどの工程に2日ぐらいかけて丁寧に行います。20年以上燻製を作り続けている方が、それぞれの工程を研究して完成させた商品です。
HAMONIスタッフ
今後の目標や次のステップはどのようなところを目指していますか?
Smoked Houseさん
まずは燻製商品の種類を増やしていくことです。新しい商品として、生ジャーキーやソフトジャーキー、それに調味料も考えています。これらをクラウドファンディングで紹介し、来年には売上1億円を目指していきたいと思っています。
HAMONIスタッフ
今後の新商品の展開も楽しみです! 最後に、お客様へのメッセージをお願いします。
Smoked Houseさん
今まで支持してくださった全てのお客様に心から感謝しています。そして、この新しい「生ジャーキー」というワードを、滋賀県の良さを活かしながら広めていき、今後も多くの方に楽しんでいただけるように頑張ります!
01.
concept
本物の燻製を全国へ!
02.
background
私たちは元々2人のパートナーで、この燻製販売を始めました。私のビジネスパートナーがある日、スーパーや市場で燻製を作っているおじいちゃんと出会い、彼の作る燻製の美味しさに深く感動しました。私たちは単にこれを売るだけではなく、もっと多くの人にこの素晴らしい味を知ってもらいたいと思いました。その方法を探求した結果、クラウドファンディングを通じて製品を広めることを決意しました。
03.
message
この新しい「生ジャーキー」というワードを、滋賀県の良さを活かしながら広めていき、今後も多くの方に楽しんでいただけるように頑張ります!
HAMONIスタッフ
早速質問ですが、Smoked Houseさんはいつ頃から通販を始められたのでしょうか?
Smoked Houseさん
私たちは店舗という形はなくて、クラウドファンディングを通じて今年から通販を始めました。ホームページも1,2ヶ月前から作り始めています。