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Gelateria Azzurro

・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

早速ですが、お店のイチオシ商品とその理由を教えていただけますか?

Gelateria Azzurroさん

当店の「グランピスタチオ」は、世界大会で入賞した商品です。 毎朝、上質なイタリア産のピスタチオをローストしてペーストにし、それをジェラートに練り込んでいます。様々なピスタチオを試しましたが、これが最も香ばしくて美味しいです。

HAMONIスタッフ

その大会とはイタリアで行われたものですか?

Gelateria Azzurroさん

はい、イタリアの大会で世界チャンピオンになった柴野大造君が参加して初めてイタリアで勝ち、世界に認められました。

HAMONIスタッフ

素晴らしいですね!続いて、通販でのベストセラー商品について教えてください。

Gelateria Azzurroさん

セット商品が3つありますが、1番人気はグランピスタチオが入っている「アズーロセット」です。ジェラートが6個入っています。

HAMONIスタッフ

販売されているジェラートと通常のアイスとの違いは何ですか?

Gelateria Azzurroさん

アイスクリームは工場で作られることが多いですが、ジェラートは新鮮な食材、旬の食材を使って毎朝調理し、それを店頭に並べます。 例えばイチゴのジェラートはイチゴを100%使っていて、フレッシュジュースのような味わいです。それをジェラートマシンで作り、半分溶けた状態で提供することが基本です。

HAMONIスタッフ

食材のこだわりについて教えてください!

Gelateria Azzurroさん

基本的に、世界中から厳選した食材を使っています。また、ピスタチオのように上質なものは厨房でペーストにしています。地元の食材については、滋賀県のイチゴやメロン、ブドウなど、できるだけ地元のものを使うようにしています。

HAMONIスタッフ

国内だけでなく、外国の食材も使われているのですね。

Gelateria Azzurroさん

はい、例えばチョコレートはイタリアNO.1のカカオ100%と80%のブレンドしたDOMORIブランドのチョコレートを使用しています。お酒のジェラートには、シャンパンや高級ワインを入れていて、原価がかなり高いです。

HAMONIスタッフ

その高い原価の商品にはどんなものがありますか?

Gelateria Azzurroさん

今旬の商品であるマロングラッセジェラートを出しています。これはフランスのマロングラッセ専門店から取り寄せたものをジェラートにしていて、秋冬限定商品です。ティラミスジェラートもあります。これもフランスかイタリアの特別な食材を使っています。

HAMONIスタッフ

そのようなレシピはどのようにして生まれたのですか?

Gelateria Azzurroさん

柴野大造君が編み出したレシピがあり、それを当店の店長が半年間修行して覚えてきました。その知識を生かして、お店で作って提供しています。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!次に、今後の新商品の開発やサービスの展望について教えてください。

Gelateria Azzurroさん

世界チャンピオンから150種類ぐらいのレシピを頂いておりまして、これを季節ごとにローテーションを組んで出していく予定です。 春になればよもぎや桜のジェラートを出していますし、滋賀県ならではのレシピも多数あります。夏には日向夏のジェラートを出す予定で、他にも人気の水鏡というお米のジェラートや、日本茶にもこだわった抹茶のフレーバーがあります。毎週、毎月ご来店いただいても新しい味に出会えると思います。

HAMONIスタッフ

定番以外のフレーバーは普段、どのくらいの種類が店舗に並んでいますか?

Gelateria Azzurroさん

期間限定を除くと15種類の定番品があります。それを除いて34種類ぐらいが日替わりや週替わりで登場します。例えば、夏はスイカが取れるのでその時期だけの限定ものもありますし、イチゴなどは冷凍可能なので一年中楽しめます。

HAMONIスタッフ

なるほど、たくさん種類があって選ぶ時もワクワクしますね!抹茶フレーバーも人気があるんですね。

Gelateria Azzurroさん

はい、抹茶は私のお気に入りですし、柴野大造君に特別に調合していただいて、究極に濃い抹茶を作っていただきました。薄い抹茶もありますが、私は濃い方が好きなので、極限まで濃くしていただきました。

HAMONIスタッフ

柴野大造さんは新しいフレーバーを毎日作っているんですか?

Gelateria Azzurroさん

そうですね、柴野大造君は実際に毎日新しいものを作り続けていて、何千種類ものフレーバーを作り上げたと言われています。

HAMONIスタッフ

ジェラートにこだわりを持って取り組む理由や理念がについて教えていただけますか?

Gelateria Azzurroさん

柴野大造君はもともと牧場の息子でして、自家製ミルクを使ったジェラート作りに情熱を持っています。イタリアに行き、技術を磨いてジェラートのチャンピオンにまでなりました。

HAMONIスタッフ

お店は都会で出店する予定はないのでしょうか?

Gelateria Azzurroさん

都会には絶対に出さないと決めています。柴野大造君は、お客様に滋賀県まで来ていただき、お店を訪れてジェラートを食べてもらうことに価値があると考えています。また、彼の弟子が沖縄や福岡、四国にいて、そこまで足を運んで食べに来てほしいという意味合いもあります。地元への貢献と地域活性化を目指しています。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!お店は彦根城や駅から近いんですか?

Gelateria Azzurroさん

彦根城からも彦根駅からも徒歩15分ぐらいの距離です。地元の方たちもあまり来なくなった商店街ですが、美味しいジェラートを提供することで、昔のように人々が訪れるようになると信じています。

HAMONIスタッフ

地元の食材を使ったジェラートで活性化に貢献されているとは素晴らしいですね!また、先ほど仰っていたよもぎや桜のジェラートはどのような味ですか?

Gelateria Azzurroさん

よもぎのジェラートは非常にユニークな味がして、桜は桜の花の風味がします。実は、メロンやスイカなどの一般的なフレーバーも他のお店とは違って水っぽくなく、本物のフルーツを超える味わいを目指しています。柴野大造君が作ると、本物のメロンよりもメロンらしく、本物のスイカよりもスイカらしさがあります。

HAMONIスタッフ

本物を超える味わいを目指すとは、とても興味深いコンセプトです! 続いて、通販を始めたタイミングとそのきっかけについて教えていただけますか?

Gelateria Azzurroさん

通販はお店をオープンしたと同時に始めました。ジェラートは賞味期限がなく、ストックできる商品なことから、安定的に食べていただけるように通販を利用しています。

HAMONIスタッフ

「世界一の焼きたてパイ」という商品もお見かけしましたが、ジェラート以外の商品も取り扱っているのでしょうか?

Gelateria Azzurroさん

はい、実はマルコ パオロ モリナーリさんというイタリアのパスタ世界チャンピオンのシェフがつくった商品です。柴野大造さんがジェラートの世界大会に出場するたびに私も同行していて、彼はチーム監督でした。彼は日本に住んでおり、30年連続でパスタの世界チャンピオンを務めたり、料理の鉄人に勝ったりもした凄い方です。彼がサントリーのウーロン茶やショコラの味付けも手がけています。ある時、イタリアの大会でマルコさんが突然「アップルパイを作るから売ってあげる」と言っていただき、そういう経緯で取り扱うことになりました。

HAMONIスタッフ

なるほど、そのような繋がりもあったからこそ出せた商品なのですね?

Gelateria Azzurroさん

そうです、ジェラートを通じた繋がりです。

HAMONIスタッフ

お店はメディアに取り上げることはよくされているのでしょうか?

Gelateria Azzurroさん

コロナ禍前は様々なメディアに取り上げられていました。柴野君自身も「情熱大陸」や「プロフェッショナル」に出演していて、私たちのお店も地元のメディアや西日本、関西地区の番組にはよく取り上げられています。

HAMONIスタッフ

素晴らしいですね!次に、経営していて嬉しかったことや得た気づきなどを教えてください。

Gelateria Azzurroさん

ジェラートは原価が高くて、儲かる商売ではありません。ですが、地元の商店街は私たちがオープンした時、人がほとんどいないような状態でした。Instagramで自分で宣伝をしただけなのに、オープン時には4件隣まで行列ができて、1ヶ月で約1万2000人のお客様が来てくださいました。地元のマスコットであるひこにゃんや市長、知事まで応援に駆けつけていただきました。地元を応援したい一心で始めたお店が、多くの方に受け入れられ、応援していただけたことは本当に嬉しかったですね。

HAMONIスタッフ

移動販売もされているのでしょうか?

Gelateria Azzurroさん

移動販売もしています。地元のイベントによくお誘いいただきますし、県外や百貨店からも呼ばれることがあります。

HAMONIスタッフ

そうなんですね!そのような活動も地元への貢献に繋がっているのですね。 続いて、お店が繁盛するための作戦や工夫していることをお聞かせください。

Gelateria Azzurroさん

1番重視していることは味で、何度も食べたいと思っていただける商品を作り続けるよう意識しています。 ジェラートは栄養食品としても優れていて、イタリア人の方は病気の時でも食べられるようなものとして、栄養をつけるために食べます。さらに、アイスクリームに比べてカロリーが1/3しかなく、非常にヘルシーで栄養価も高いです!そういった特性をお客様に理解してもらい、アイスクリームとの違いを伝えることも大切にしています。

HAMONIスタッフ

なるほど、味を大切にされているのですね。美味しくヘルシーで栄養価も高いとは良いこと尽くしですね!日本にジェラートのお店が少ないのはなぜでしょうか?

Gelateria Azzurroさん

おっしゃる通り、日本ではジェラート店がまだ少なくて、イタリアには3万店舗ほどあるのに対して、日本は500店舗ぐらいしかありません。私たちは、日本の食文化にジェラートをもっと広めたいと思い、出会いがあって始めました。

HAMONIスタッフ

そうなんですね。そして、出会いがあって始まったというのは?

Gelateria Azzurroさん

はい、柴野大造君が世界チャンピオンになる2ヶ月前に偶然出会い、意気投合し一緒にやろうとお店を始めました。 そして開店が決まり、2ヶ月後に彼から「世界チャンピオンになった」という電話が来たんです。そこからメディアに出るようになり、情熱大陸やプロフェッショナルに出演し、有名人としても知られるようになり、お店は盛り上がりました。

HAMONIスタッフ

素敵な出会いがあり、お店が生まれたんですね。 最後に、お店からお客様へのメッセージをお聞かせください。

Gelateria Azzurroさん

Gelateria Azzurroには、世界一の食べ物が2つあります。世界一のジェラートと、世界一のアップルパイです。観光地もお店から近いので、是非立ち寄っていただき、本物の手作りジェラートを食べて感動していただきたいなと思います。

01.

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本物のフルーツを超える味わいのジェラート

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1番重視していることは味です。何度も食べたいと思っていただける商品を作り続けるよう意識しています。ジェラートは栄養食品としても優れていて、アイスクリームに比べてカロリーが1/3しかなく、非常にヘルシーです。

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Gelateria Azzurroには、世界一の食べ物が2つあります。世界一のジェラートと、世界一のアップルパイです。観光地もお店から近いので、是非立ち寄っていただき、本物の手作りジェラートを食べて感動していただきたいなと思います。