home
discover
discover
discover

Curry&Spice 青い鳥

・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW

HAMONIスタッフ

最初の質問ですが、おすすめ商品とその理由を教えてください。

Curry&Spice 青い鳥さん

おすすめはインドの「エビのココナッツカレー」です。 8年間ずっとエビのココナッツカレーを求めてくるお客様がいらっしゃいます。メニューを変更することもありますが、エビはインドカレーの週は定番メニューにしています。

HAMONIスタッフ

お客様の中には、定期的に訪れる方もいるのですね。

Curry&Spice 青い鳥さん

はい。エビの料理が好きという方も多く、エビのカレーは定評があります。エビの出し汁のきいたカレーです。

HAMONIスタッフ

続いて、カレーに使用している食材のこだわりを教えてください。

Curry&Spice 青い鳥さん

当店は旬の食材を使うようにしています。

HAMONIスタッフ

Instagramで「サンマのカレー」を拝見したことがありますが、旬の食材を使った結果生まれたメニューなのでしょうか?

Curry&Spice 青い鳥さん

「サンマのカレー」も旬の食材を使った一例です。季節に合わせて様々な食材を取り入れ、新しいカレーのレシピへとつながっています。

HAMONIスタッフ

続いて、店名である「青い鳥」の由来やコンセプトについて教えていただけますか?

Curry&Spice 青い鳥さん

インドを代表するビールである「キングフィッシャー」という名前が由来です。「キングフィッシャー」は英語でカワセミを意味し、青い羽の鳥です。私もビールが好きで、そのビールからインスピレーションを受けて、幸せな空間を提供する店にしたいと思い、「青い鳥」と名付けました。

HAMONIスタッフ

Instagramを拝見させていただいたのですが、「アジアエスニックの100名店」にも選ばれているそうですね!

Curry&Spice 青い鳥さん

選ばれて光栄です。

HAMONIスタッフ

経営していて嬉しかったことや、そこで得た気付きについて教えてください。

Curry&Spice 青い鳥さん

経営していて嬉しかったことは、楽しんで帰るお客様がいらっしゃることです。リピーター様が増えたり、カレーを「美味しい」と言ってくれる方がいると本当に嬉しいです。それに、単に夜に飲みに来るだけのお客様も多く、そのような状況も嬉しいですね。気付きとしては、自分のルールを持つことの重要性を感じています。個々に合った運営スタイルを持たないと、上手くいかないと思っています。

HAMONIスタッフ

夜はインドのお酒なども提供されているのですか?

Curry&Spice 青い鳥さん

お酒の提供もしています。インドのビールをはじめ、いくつかの種類のビールを揃えています。おつまみも少し用意していて、カレーと一緒に飲んでもらってもいいし、常連の方々の中には飲みだけで来る方もいます。夜はカレーだけでも、飲みたい方は飲むだけでも自由に楽しんでいただいています。

HAMONIスタッフ

昼と夜で違う楽しみ方があって素敵ですね!ちなみに、「重ね煮」という調理法はどのようなものですか?

Curry&Spice 青い鳥さん

重ね煮は特に野菜の旨味を引き出す方法です。陰性の野菜から陽性の野菜へと重ねていき、弱火でじっくり煮詰めます。これにより野菜の旨味が凝縮されます。 インドカレー、スリランカカレーに重ね煮を入れて野菜の旨味を出しています。

HAMONIスタッフ

こだわりを感じます! 続いて、今後の新商品やサービスの展望について教えていただけますか?

Curry&Spice 青い鳥さん

サービスの展望について特に決まったことはないですが、新商品に関しては季節に合わせて色々考えています。

HAMONIスタッフ

そういう商品開発は、お客様の声を聞いたりされますか?

Curry&Spice 青い鳥さん

お客様の声を聞くこともありますし、聞かないこともあります。自分がその時に「これはいいかな」と思ったものを出したり、その季節に良い食材があればそれを使ったりしています。たとえば、お客様から「ラムを使ったカレーはどうですか?」という提案を受けて、ラムキーマカレーを作ったこともあります。なので、自分主体でお客様の声も半々で取り入れています。

HAMONIスタッフ

その日替わりメニューの頻度についてはどうですか?

Curry&Spice 青い鳥さん

週代わりです。インドとスリランカの料理を交互に変えています。新しいメニューの開発は大変ですが、8年やっているので、過去のメニューを再利用したり、ローテーションでやったりしています。毎回完全に新しいものを作るわけではないので、既に多くのレシピがあるんです。

HAMONIスタッフ

通販を始めたタイミングはいつ頃でしょうか?

Curry&Spice 青い鳥さん

通販はコロナ禍が始まってからです。最初にパートナーとレシピを何度も試して、私がOKを出すまで調整しました。OKを出してから、後は任せています。

HAMONIスタッフ

次に、お店の繁盛に向けた戦略などはありますか?

Curry&Spice 青い鳥さん

最初にInstagramを始めてから毎日投稿しています。1人で運営するようになってからは、投稿しない日は休みだと思われるかもしれないので、毎日メニューをアップしています。個人的な内容もストーリーで上げたりしています。フォロワー様は約9,000名で、投稿を続ける中で徐々にファンが増えてきたと思います。

HAMONIスタッフ

来店されるお客様の年齢層についてはどうですか?

Curry&Spice 青い鳥さん

本当にバラバラです。女性ばかりの日もあれば、おじちゃんが多い日もあります。カレーはどんな方が食べても美味しいと言っていただけるので、幅広い層に受け入れられていると思います。

HAMONIスタッフ

最後に、お店からお客様へのメッセージをお願いします。

Curry&Spice 青い鳥さん

お店に”楽しむ”気持ちでぜひ来ていただきたいです!

01.

theme

陰陽バランスを整える重ね煮を使用したスパイスカレー

02.

commitment

インドカレー、スリランカカレーに重ね煮を入れて野菜の旨味を出しています。

03.

message

お店に”楽しむ”気持ちでぜひ来ていただきたいです!