積奏
・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW・INTERVIEW ・INTERVIEW ・INTERVIEW
HAMONIスタッフ
オンラインショップの商品について教えていただけますか?
積奏さん
オンラインショップでは単品売りはしていませんが、基本的な商品には「風セット」、「波セット」、「虹セット」の3種類があります。初めての方は「風セット」をおすすめします。また、「積奏セット」は、オリジナル紙袋がついており、保存状態は冷凍で、30日程度は大丈夫です。
HAMONIスタッフ
「積奏」という店名の由来について教えていただけますか?
積奏さん
私たちのバターサンドを見ると分かると思いますが、積み重なっています。その中には、食べる人の思いや作り手の思い、それに関わる人々の情景、様々なものが積み重なって、愛が溶け合っていくという思いを込めています。そのコンセプトから「積み奏でる」という意味で「積奏」という名前が生まれました。
HAMONIスタッフ
続いて、食材のこだわりについて教えてください!
積奏さん
食材にはもちろんこだわりはあります。ただ、コストの面も考慮する必要があるので、使いたくても使えない食材もあります。選ぶことができる範囲内で、最上級の食材を選ぶようにしています!
HAMONIスタッフ
最上級とは、どのような意味でしょうか?
積奏さん
“最上級”とは、価格が高いという意味ではありません。私たちのバターサンドに合う、という意味での“最上級”です。クルミについて言えば大きさが大事で、大きいものを選んでいます。その大きさ自体も、私たちの商品に合うものを選ぶようにしています。その意味での“最上級”の食材選びを心がけています。
HAMONIスタッフ
新商品や今後のサービス展望について教えていただけますか?
積奏さん
私たちはまだ新しいブランドなので、積奏サブレの「樹セット」、「渚セット」、「灯セット」などの新しい商品を次々と出しています。
HAMONIスタッフ
クリスマスや他のシーズンに合わせたセットはありますか?
積奏さん
シーズンによって例えば、クリスマスセット、バレンタインセットが登場します。各シーズンごとに限定セットを提供しています。
HAMONIスタッフ
サブレについても教えていただけますか?
積奏さん
サブレはバターサンドで使用している物もありますが、ほとんどはサブレセット用に作ったフレーバーです。見た目も少し控えめなデザインでバターサンドの半分ぐらいの厚みで、より軽い仕上がりになっています。
HAMONIスタッフ
パッケージが非常におしゃれで印象的ですが、そのこだわりについて教えてください。
積奏さん
パッケージはブランディングの上で重要な要素で、デザインは山口洋佑さんに依頼しました。「積奏」を積む奏でるというイメージで、ギフトとして贈る際のワクワク感を大切にしています。 写真撮影も統一感のあるものにしています。カメラマンさん、パッケージデザイナーさん、ウェブデザイナーさんなど、全ての要素で統一しています。言葉選びにもプロの作家さんを起用しています。
HAMONIスタッフ
素敵なブランディングですね! 続いて、経営していて嬉しかったことや得た気づきを教えてください。
積奏さん
商品に関してこちらが意図した内容の反応が返ってくると、とても嬉しいです。
HAMONIスタッフ
最後に、お店からお客様にメッセージをお願いします!
積奏さん
積奏は贈り物に特化したブランドです。パッケージを含め、すべてにおいて贈り物というコンセプトに力を注いでいます。どこに持っていっても喜んでいただける品質で、贈る側も贈られる側も満足していただける商品を展開しています。
01.
theme
季節や景色の広がりを感じる積奏バターサンド
02.
commitment
商品のこだわりはもちろんのことデザイン、パッケージ、掲載している写真など全ての要素で統一しています。
03.
message
積奏は贈り物に特化したブランドです。パッケージを含め、すべてにおいて贈り物というコンセプトを大切にしています。どこに持っていっても喜んでいただける商品で、贈る側も贈られる側も満足していただける商品を展開しています。
HAMONIスタッフ
まず、おすすめの商品とその理由について教えていただけますか?
積奏さん
12種類のバリエーションがある「バターサンド」です。「ラムレーズングラッセのバターサンド」は1番おすすめです。これはベーシックな商品で、キャラメリゼされたクルミとグラッセされたレーズンを使用しています。グラッセされたレーズンはふっくらとしたものになっているのが特徴です。